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我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
合不合結果(第5回)
2013年11月14日 (木)
(※算数・国語150点、理科・社会100点満点。偏差値は四捨五入)

        点数    偏差値
算数 ・・・  70点     46
国語 ・・・  94点     48
理科 ・・・  37点     45
社会 ・・・  50点     48

偏差値・・・ 4教科=46 / 2教科=47 / 3教科=45

ちなみに平均点。

算数 ・・・  79.6点
国語 ・・・  96.9点
理科 ・・・  45.2点
社会 ・・・  54.1点

問題が男女で異なるらしいので女子のみ。
(算数は完全に別問題、国語・社会は共通、理科も少し違うらしい)

偏差値がわかるとそれに惑わされてしまうから(現在まさにそう・爆)
点数だけが出た時点で、まず各教科の内容の振り返りを書いておく。

+++++++(以下、各教科の振り返り)+++++++

まず点数のみ前回からの変化を見ると

算数・・・前回より-10点。この3回で75→80→70の変遷。
国語・・・偏差値43の前回より+25点。
理科・・・前回より-4点。ついに30点台で自己最低の記録更新。
社会・・・前回より-10点。

<算数>

【1】計算問題

久しぶりに3問中3問とも正解。ちょっとホッ。
問題用紙を見ると、注意した点がきちんとできてる。

当たり前のことだけど、=を揃えて順番にやっていくこと。

ムスメは気がついた余白にジャンジャン書いてやってしまうので
雑にもなるし、書き間違いにもなるし、ミスも出やすいんじゃないかと。
「らくらく算数 計算」をやるようになってここは細かく言うようにしてる。

それから今までと違うのは、筆算のところを四角で囲んだり
前の問題と次の問題の間に横線を引いて分けたりしてること。

こんなこと!?かもしれないけど、整理するということが
垣間見えるのはムスメにとっては大きなことなので。

そもそも問題自体はできるはずのものなので
こうやってきちんとやれば間違えないんだ、ということが
体感でわかって継続していってくれるといいと思う。

【2】一行問題

8問中3問間違い。

この中で凡ミスでは?と思うのは1つ。
3つの数字の最大公約数を出す問題で、すだれ算を使って出したものの
「3つ場合」の注意点をスッポリ忘れてやってしまったこと。

でもここでも答えが出た!と思った時に、その答えで3つの数字を
割ってみれば間違ってることに気がつくはず(割れない数字があるので)

間違えることは百歩譲って仕方ないとしても
検算というか、途中で一度確かめてみるというのは覚えて欲しい。

甘いのかな。
でも私も実は計算が遅くて自信があるわけでもないので
やりながら下一桁を掛けてみたり足してみたりの軽い検算をしてる(苦笑)

間違いはゼロにはならないと思ってるので
途中で気が付ける手段があれば良いと思ってるんだけどこれが甘いのか?

あと2つの間違いは最後の2つで、どちらも解説を読めば
「あ・・・そうか、へぇ」という感じだったので免除。

【3】仕入れ値・利益の問題は(1)(2)ともに正解。
【4】2つの容器の水の問題は(1)のみ正解。(2)はやり方を知らず仕方ない。
【5】きまりの整数は(1)と(3)が正解なのに(2)が間違い。はて。
【6】速さとグラフの問題は(1)のみ正解。(2)は条件をよく考えずに答え出せず。

【7】~【10】はもうパス。
一応どの問題も軽く目は通してみたようだけどやめたみたい。
今回は「手をつけるのは前半部分だけでもいいからそのかわりきちんと!」と
言って送り出していたので、ある意味正解。

文章題では計算間違いや読み間違いで落としたものはなし。

ただし途中までやったけどわからなかった、答えまで至らなかったものも
問題用紙を見直してみると【6】の(2)では計算間違いしてる。
正解・不正解には影響してないけど、計算ミスがやっぱりあったか・・・(汗)

算数はやるもの、やらないものを割り切って分けてる。
そのかわり、クドイけど「できるものをきちんとやる」こと。
あとは「問題文に丸印や線を引いて条件をきちんと読むこと」だったのが
やっぱり途中で何にも書き込んでない問題があった。

その後はまた書き込んでるので、やったりやらなかったり・・・があるのか。
こちらも正解・不正解には関係なかったとはいえ、ムラがあるのはよくないし
今はこういうことも含めて実地練習なので細かいようだけどチェックした。


<国語>

【物語文】

いい話だー(そこか)
いやいや、自分では読むことがないものを読める機会だしね。

全体を見渡すとよくできていると思う。
・・・だけど、内容が読めていないんだなぁと思うところもある(汗)

今回よくできている印象なのは、選択肢問題。
それぞれの選択肢に印をつけて見比べていた。

反面、全体だけ見ると良い出来具合なのに
「え?こんなところ間違えちゃう?」と思う点も。

そのときとはいつのことを指しますか?」で4択なのに間違えていたり、
あてはまる言葉を選ぶ4択で間違えていたり。
読んだままで理解して、奥行や幅(特に奥行かな)を考えられない様子。

【説明文】

これも面白かった。ムスメも興味を持って読めたんじゃないかな。

ここでできていなかったのは
「本文中から探し出してはじめと終わりの〇文字を抜き出しなさい」
はじめは合ってても終わりが間違えてたり、その逆もあり。

「筆者の考えるものを文章中から一語で書き抜きなさい」も☓だった。
今回に限らず、説明文で筆者の意図を問われるのはできないことが多い。
内容一致の〇☓問題も(汗)

でも物語文も説明文も本文に印がところどころ付いていたので
ポイントは絞って読めていたのかなという印象。

【語句】

敬語で1つ間違い(苦笑)
あとは半分程度の出来。
四字熟語やことわざではなく、文法問題だったので仕方ないな。

【漢字】

まさかまさかの10問全て正解!
ここまで組分けでも合不合でも、3年間の模試で全問正解が一度もなくて
最後までに1回でいいから見たい!と言っていたんだよね。

最初で最後かもしれないけど(オイ)
偏差値的にはが右下がりな時期だけど、ここにきて良いことがあってよかった。

・・・と自己採点の時点では思っていたけど、答案を見てみたら1問間違い(!)

でもよーくよーく見ないとわからなくて私も最初は合ってると思って
拡大に拡大してよーく見て、多分ココかなと理由をつけた。

「務」の右上の字が、二画目の横棒と右上から左下へはらうものが
「又」のようにくっついている・・・ように見えているので。

うーーーーん、腑に落ちないような気もするんだけど
相手にそう見えてしまったのなら仕方ない。
誰がどう見ても疑うことなく正解になる字を書けばいいことなので。

あぁ、幻の満点。

記述は物語文0点、説明文10点満点という両極端だった。
(0点のものは空欄ではなく一応文字数は埋めていたのに部分点すらもらえず)

正解率は
物語文55%、説明文65%、語句40%、漢字90%

<理科>

理科はもうほとんどやっていないようなものなので
ここまでに残っている知識でどれくらいできるのか?な状態。

●植物の成長・・・33%

植物の名前とかそういうのじゃなくて、成長するための光合成など。
実験グラフの読み取りなんかもあったけど前半しかわからず。
こんなことやってないから仕方ない(開き直り)

●気体・・・33%

気体はできるはずなんだけどなぁ。
お手上げなものばかりではなくできるはずの問題もあるんだけど。
てか、気体の集めやすさを忘れてしまってたのは地味に凹む。

●液体を冷凍した時の話・・・20%

寒剤とか知らないものオンパレード。
ここまでわからないときっと試験中も楽しくなかっただろうなぁ。

●重りとばね・・・50%

比較的最近やったところだからか他よりはできていた。
ばねの伸びなどの計算が主で、時間をかければできる様子。
でも試験となるとあれやこれや考えてしまってこんがらがるのか?

●地層・・・33%

地層で毎回同じように間違えるポイントをやはり間違えてた。
うーん、出来具合うんぬんよりもこういう所を改善して欲しいなぁ。
積み重なりがわかっていないのか。

●気候・・・33%

積算温度なんてのが問題の中で説明があって、それを使って
問題が出てるなんて、ムスメにはちょっと苦手かもしれない(苦笑)
定義を理解するのに時間かかるからなぁ(そんな大げさなもんじゃなくても)

理科は得点自体が3割7分なので、各単元ごともほとんどが33%なので
満遍なく取ってるというのは今までと変わらないのかも。
それも各単元の前半は合っているのでまさに基本のみ(苦笑)

<社会>

社会も最近はあまりやっていないので持ちネタ(芸人か)だけで
やれるところだけをやっていこうという感じ。
あとは学校でも歴史が始まっているのでそこもアテにしてたりして。

●歴史(京都絡み)・・・50%

どの時代、というのではなくて京都に絡んだ年表からの出題。
こうやっていろんなまとめ方で問われるようになってくるんだな。

宗教つながりのものはわからなかった。
あと「出雲」が読めなかったのはビックリ(汗)

●国際機関・・・56%

こちらも比較的最近やったからか思ってたよりもできてた(当社比)
機関の略称とか、最低限必要だろうという文言などはできててホッ。
中学に入ってからも役に立つのでね・・・というスタンス。

●歴史(税絡み)・・・56%

こちらの歴史も単純に特定の時代のことではなくて税制度に絡めての問題。
租庸調にはじまり、墾田永年私財法、株仲間、太閤検地などなど。
本当に基本の基本なことはできていた。学校でもやったのかな?
ちゃんと家で引き続きやってればできたよなぁ、という問題もちょこちょこ。

●環境・・・53%

PM2.5なんてのが書けていて意外とびっくり(コラ)
ちゃんとニュース見てるんだなぁ。
いや、一緒に見てはいるけど覚えてるんだということに驚いた(コラコラ)
あまりちゃんとやっていない範囲なのに思ったよりできてた。

●地理・・・44%

地理が一番正解率が低いってのはどうなんだ(汗)
ここは貯金があるはずなんだけどなぁ。

県の形や地理的なものは大丈夫なんだけど、新幹線や道路系になるとダメみたい。
新幹線は載ったことないけど何度も話してあるんだけどなぁ(汗)

社会も全体の得点率は50%で、各大問ごとの正解率も似たようなものなので
バラつきはなく万遍なく取っているということかな。
そのあたりは落ち着いていて良いと思う。


+++++++(各教科の振り返り終わり)+++++++

というわけで、ここからは偏差値が出てから↓

さて、今回は満遍なく全て偏差値40台後半におさまった。
だから2教科~4教科も同じくらい。

算数は計算と基本問題のみ、国語はほぼ何もせず、
理科と社会も2~3日に1度くらいのペースで基本問題を流すのみで
これくらいだったら御の字なんじゃないだろうか。

「もっと頑張っていたらもっと良い成績が取れてたのにー」
なんて言うつもりもないけど(笑)
だってやったから取れるとも限らないしねぇ。

しかしペースをガクンと下げたら成績も見事にガクンと下がった。
一生懸命やって現状維持だって言うからなぁ。
上げようと思ったらトップスピードで走らないといけないのか。大変だ。

ありがたいことにこれでも志望校の合否判定は80%
練習台で受ける子達が第一志望にしている学校も80%

ここあたりを目指すなら本当に基本だけでいいんだなってよくわかる。

理科なんて点数を見た時は驚いたけど、蓋を開けてみたら
別にものすごく悪いってわけじゃなかった。
女の子は理科はそこまで求めてない学校が多くてみんなもやってないのかな。

1年前(5年生)の今頃よりも勉強量がはるかに少なくなっていて
寝るのもその頃より安定して早くなってる今日この頃。
それだけ去年がキツかったという話もあるけど(苦笑)

だけど漠然と描いていたように、オーバーワークだとわかっていても
段々とペースを落として後でゆっくりできるように
最初は他のみんなと同じだけ同じことをやろう、と頑張ってきてよかった。

理科や社会はその時の貯金で喰ってる気がするもん。
(国語は元から貯金がないので何とも言えないけど・苦笑)

算数もやっぱり前の貯金で何とかなってるのかな。
今は4年や5年の子が受験導入に使うような初歩的な基本ドリルを
ずっとやっているだけだから。

目の前の行きたい学校のことだけを考える6年生を過ごせて良かった。

まとめるにはまだ少し早いか(笑)

合不合も残すところ来月のあと1回。
できるものをきちんとやる、読み違い・ポカミス・計算ミスをしない、
そういうことでの力試しだと思って受けよう。
合不合(第5回)
2013年11月10日 (日)
全6回のうちの第5回目の合不合テスト。

5週に1度の組分けテストよりも短いペースでやってくる。
本当に毎月のことで、変な話、模試慣れもしてきてるかも(汗)

これが良いのか悪いのかはわからないけど
テスト慣れをしているのは事実。

塾に行っていないお友達が志望校での模試の時に相当緊張してしまって
普段やらない間違いもしてしまったと言っていたので
そういう点では模試を受けてきたのは良かったのかなとも思った。

ムスメの場合は緊張してなくても普段やらないミスをするけど(汗)

ただでさえバタバタと毎日が過ぎて行くこの時期だけに
月イチの模試は本当にあっという間にやってくる気がする。
こうやって言いながら、合不合の最終回もあっという間にくるんだろうなぁ。

合不合はうちの志望校にはレベルが高すぎるので
受け続けていくことは途中でちょっと迷った。

だけど自宅組だとどうしてもなぁなぁになりがちなので
最後までやり抜くことがあった方がいいと思ったのと
大勢の中で受けるという練習にもなるので全6回受けることに決めた。

だから今の目的はテスト慣れと自分の力を出せるかどうか。
特にポカが多いので、いかにポカ・ウッカリをしないでやれるか。

少し前から「らくらく算数」の計算をやり始めて
気をつけることに意識を持ち始めたところ(今さらだけど・汗)
その「意識することの力試し」として受けるようにしようと話した。

まだポカはやるかもしれない。いきなりは減らないだろうしね。
合不合は今日を入れてあと2回、地元塾の模試も受ける予定があるから
それを練習台にして少しでも変化していける部分があれば・・・と思う。

++++++++++++++++++++++

送り出す時に何を言っても変わらないので(汗)
逆に「何か思い出すことある?」だったか
「思い出すこと、ない?」と聞いてみた。

こちらからの一方通行の言葉はムスメには届かないとわかったので
自分で思い返すような問いかけにしてみた。
「あ・・・うん」という感じでお別れ。

帰宅後の自己採点も黙々と。

この時点で私達にとっての目的が達成できているかどうかわかる。
点数や平均点、偏差値や合格率はもう関係なくて
ポカをしていないか、自分にできるはずのものをやれたか、それが問題。

算数は・・・うーん、どうなんだコレ。

でも計算問題は3問全部できた。
当たり前と言っちゃ当たり前なんだけど(苦笑)
一行問題は検算をすれば気がついた間違いが1つあった。

後はこんな感じかな、というところなので大きなポカはない様子。

国語はもしかしたらもしかして漢字10問全部できたかも(!)

おぉ~、最初で最後か?(コラ)
明日以降の答案を見てみるまではわからないけれど
もし本当だったらやっとやっとの成就だ。

そういえば国語の前回は過去最低だったんだった(偏差値43)
平均点がわからないので何ともだけど今回は+20点ちょいはありそうな。

理科と社会はこの頃ほとんどノーマークなのでほぼスルー。
本当はきちんとやりたい気持ちもあるけど
今はもう志望校に必要なことをやろうと決めたので。

だから理科は散々。自己最低っぽいかな。
社会は前回より5点くらい下げたくらいだった。

目的はただひとつ、きちんとテストを受けて自分なりの結果を出すこと。
ポカミスをしないこと、取れるものを落とさないこと。

残すところあと1回。今日もお疲れさまでした。
地元塾 模試結果(1回目)
2013年10月29日 (火)
地元塾の模試結果が届いた。

合不合みたいにネットですぐ見れないのは長く感じる~(苦笑)
・・・と言っても郵送で言えば四谷よりは断然速い。
四谷は先にネットで公開してるし、そもそも人数が全然違うんだけどね。

初めての地元塾ということで結果は非常に気になっていたけど
届いた結果はアッサリし過ぎる~~(苦笑)
合不合の分厚い資料や見やすい成績票とは違うので慣れないなぁ。

とりあえず細かい数字は今回は省略。

でも4教科ともに平均点を超えた。

一番大きく上回ったのは国語。平均+20点くらいあった。
漢字は10問中7問正解という合不合に近い程度。
今回は物語文よりも説明文の方がよくて、抜出や記述も満点。
ちなみに物語文の記述は0点(苦笑)

合不合よりも文章は読みやすいので、物語文もそんなに悪くない。
読解ドリルをやらずに地元塾のテストでこれだけ取れれば御の字。

算数はポカ3問が痛い~~。自己採点通りだった。
それでも平均をまぁ余裕で超えられているのは良かった。
これがちゃんとポカなしで取れてたらなぁ。

理科と社会もできないものは習ってないものだったとか
私もそこまで指示してないことだったりするので許容範囲内。
自分にできることはある程度できてたかな。

よーく考えたらできたよねぇ・・・というものはあるけれど
単純なポカミスは特になし。それで平均超えてるなら御の字。

志望校判定も出ていて、今回は本当の志望校は書かず
ムスメの志望校を練習台にする子達の第一志望を書いてみた。
合格判定は80%以上とのことだったのでひと安心。

塾に行かずにも何とかなるのかな、と勘違いしそうだ(爆)

特に国語(笑)
今月の合不合は散々だったけど、この地方レベルなら何とかなるかも?と
うっかり勘違いしそうだ。

本も読まない子だし、6年生になってからは本当に読解ドリルもやってなくて
漢字も得意じゃないのにこれくらいできれば御の字すぎる。
そのうちボロが出るんじゃないかとヒヤヒヤしてるけど(汗)

1回だけだけど地元塾模試での立ち位置もわかったので良かった。
他の模試もあるけど、四谷以外の模試はどうしようか考え中。
地元塾模試
2013年10月20日 (日)
地元塾の模試。四谷以外では初めての模試になる。

1学期はテストの範囲があるものだったみたいなので
2学期以降で日程が合えば受けようと思っていたもの。

このあたりじゃ塾生も多い塾だと思うし、2学期以降の模試なら
うちみたいな子や個別指導塾で受験勉強してる子も受けるだろうから
四谷よりも信憑性が高いかなと思って。

そしてありがたいことに(?)同じ日に難関校向けの模試もどこかであるらしく
いわゆる上位層が抜けたテストになるので、余計に現実味が出るはず。

合不合は「都会の超優秀の人達もいるからね~」なんて言えていても
今回のこのテストは言い訳できないわけで(汗)

送って行ってみたら人数の多さに驚く。ひょえ~。
中学受験は少ないと言ってもこれだけいるのかと改めてカルチャーショック。

もしかしたら知り合いに会うかもしれないし
人数が多い分、合不合よりも誰かに会う確率は高そうだけど
それ以前に人が多すぎて反対に見つかりにくいかも(爆)

仕様の違うテストだけど、結局何も注意事項やら声を掛ける間もなく見送り。
「頑張ってね!と言ってはいけません」なんてよく聞くけど
終了後に落ち合う場所や連絡手段などを言うだけで精一杯(苦笑)

元々ムスメは英検でもピアノの発表会でもスイミングのテストでも
シラ~っと淡々と出かけて行く子だしね。

あぁ、でも「ポカミスするなよ!」くらいは言いたいかも。
だけど直前に言われても何だし、逆にそれが印象に残り過ぎてもよくないし。

結局これからも連絡事項だけを言ってお別れするパターンになりそうだ。

終わって出てきたら眠そう(オイ)
せっかくなので美味しいものを食べて美味しいスイーツを買って帰宅。

帰宅してから自己採点をしてみたら


算数でポカ3問


あ゛ーーー、別れる時に「ポカに注意!」を言えばよかった(違)


私も四谷以外の模試の問題を見るのが初めてなので
内容を吟味してみたけれど、基本的な問題がほとんど。
やはり上位層の抜けたテストという位置づけなのか
この地方ではやはり基本的な問題がメインということなのか。

しかしその中でポカ3問て。

いや、「しかし」じゃないな。
基本的な問題の中でのポカは痛すぎる。
みんなが点数を取れて平均点が高めな問題ならなおさら。

今後の課題はポカ撲滅。本当にこれに尽きる。

問題を見ていても今のムスメでやれることがほとんどだと思うし
私が説明してウンウン唸るほどのものもないし(あってもうちには不要)
ここからは本当に「できることを確実にやる」ことにしないと。

・・・って前も同じようなこと言ってるな。それも何度も。

受験本番まであと3か月。
言ってるだけじゃなくて実行に移さなくては。

結果は1週間後くらいに郵送で。
ネットで見れないので待つのが長く感じそうだ。
合不合結果(第4回)
2013年10月17日 (木)
(※算数・国語150点、理科・社会100点満点。偏差値は四捨五入)

        点数    偏差値
算数 ・・・  80点     53
国語 ・・・  69点     43
理科 ・・・  41点     51
社会 ・・・  60点     54

偏差値・・・ 4教科=49.8 / 2教科=48 / 3教科=48
※四捨五入すると50になっちゃうけど実はギリで届いてないから(苦笑)

ちなみに平均点。

算数 ・・・  72.5点
国語 ・・・  84.5点
理科 ・・・  38.7点
社会 ・・・  53.5点

問題が男女で異なるらしいので女子のみ。
(算数は完全に別問題、国語・社会は共通、理科も少し違うらしい)

偏差値がわかるとそれに惑わされてしまうから(現在まさにそう・爆)
点数だけが出た時点で、まず各教科の内容の振り返りを書いておいた。

+++++++(以下、各教科の振り返り)+++++++

まず点数のみ前回からの変化を見ると

算数・・・簡単だったと言われた前回よりも+5点。
国語・・・激ムズだったと言われた前回より-9点。
理科・・・前回より-9点。今回の方が難しい気もするので妥当か?
社会・・・前回とまったく同点。

何だかねぇ、難しいと言われた時の方が取れて
簡単だと言われた時の方が取れていないという現象。
多分あまり点数の差がないというか、常に同じくらいを取るってことかな。

だから前回の国語の時みたいに難しい問題の時は立ち位置的には良くなる。
でも易しめだった場合は逆に悪くなる(涙)
比較的易しめの問題ならそれはそれできちんと取ってきて欲しい(切実)

<算数>

【1】計算問題

珍しく全問正解。これが当たり前になって欲しいなぁ。

【2】一行問題

8問中2問間違い。

最後の2つ(仕事算・流水算)で、考えてみたものの途中で諦め飛ばした。
時間をかけてやればできるかな・・・とは思うけど実際のテストなので仕方ない。

規則性の問題で「20番目までの数の和」というものができてて良かった。
(少し前に「らくらく算数」の規則性をやっていてできていなかったので)
その他も一行問題ではポカをやっていなくて良かった。

【3】選び方は(1)のみ正解。(2)は全部書き出して数えたのに☓←オイ
【4】仕事算(なのか?給水管・排水管の水のやり取り)は2問とも正解。
【5】三角形の問題は(1)のみ正解。(2)はわからなかった。
【6】差集め算は両方ともできず。差集めのやり方は気がついても後が続かず。
【7】図形の回転移動は(1)(2)正解、(3)はやってみたけどよくわからず。

【8】~【10】はもうパス・・・と思ったら
なんと【10】の(1)だけ正解。マジか~~(爆)

今回は計算ミス・転記ミス・読み違いなどのポカミスが1つもなかった。
本人が「わからなかった」と言った問題は確かにほとんどが無理かなと思うし
ほぼ今のムスメの力なんじゃないかなという内容。

でもできていて欲しいなと思ったのは選び方の問題かな。

前もやり方を言ったはずなんだけどなー。
その時は「そうだった~」と言っていたので
やり方がわかっていないわけではないと思うんだけど。やらないだけか(汗)

しかし最後の【10】までやりに行く余力があるなら
【6】差集め算くらいに戻って熟考してくれるといいんだけどなぁ。

実際この【6】を私が解いてみていたら(解説読むより早いから)
ムスメが横から覗きこんで「あー、そういうことだー」と言っていたので
丸々わかりません・・・という問題ではないみたい。

<国語>

【随筆】   ・・・でいいのか?(苦笑) ←こんな程度の親でごめん。

いやいや、詩が出てきちゃってこりゃ無理。
前回の難しかったと言われた国語よりも10点以上低いぞ(爆)

もうね、ムスメには歯が立たないということでいいや。
反対に正解しているところは「おぉ~、わかったのか」と驚くほど(オイ)

説明されている文章で言葉から内容を読み取ることが
最近できてなかったところにコレだからなぁ。読めるわけがない。

記述は珍しく完全に空欄。
いつもなら何か(たとえトンチンカンでも)書く子なので
本当にわからなかったんだなと思う。

【物語文】

いやいや、こちらも長い~~。よく読んだな(コラ)

もうね、これまたうちとはレベルが違うものだと思うのでもういいや。
私が見直すのがめんどうくさいという話もある(オイ)

一応確認してみると、やはり内容を問われた選択問題ができていない。
全体的なことや登場人物の気持ちなど。特に気持ちは全く理解できてない。

その反面、記述は10点満点(驚)

主人公の気持ちの変化をまとめるものだけど
「〇行~●行までの中で」という範囲があるのでできたみたい。
読んだままのことなら何とか変換できるのか。

【語句問題】

読解問題2つにガッツリと点数を割いているからか
ことわざが5問のみ。

しかしそれも2つしかわからず。・・・やってないからね(汗)

【漢字】

読み(3問)は相変わらずできて、書取(7問)は3問できた。
できなかったのは「模型/毛頭/備える/訪れる」の4つ。

「備」はよーく見ると右下の部分が「偏」の右下になっていた(アホ)
「訪れる」は迷って送り仮名を「ずれる」としてしまった。
文字は「訪問」でわかったそうだけど、まだ習ってないので仕方ない。

正解率は
随筆32%、物語文58%、語句40%、漢字60%

あの長い物語文で6割弱ならもう十分です(爆)

<理科>

理科は壊滅。

●植物・・・20%

これはできなきゃ(汗)という問題を落としてた。
暗記物は本当に定着していない。

●物質の状態変化・・・17%

ぶっちゃけ6問中1問しかできてない。
ただし冷蔵庫の仕組みとかできなくて仕方ないものもある。
雲の出来る様子はできて欲しかったんだけどなぁ。

●天体・・・33%

彗星との話なのでサッパリ。
それから惑星の周期の計算などもわかっていないので仕方ない。

●光とレンズ・・・33%

久しぶりのものなのにできてた方が不思議(おーい)

●気体・・・66%

最後の計算する2問だけできず、あとはできた。
前は目に見えないモノが苦手だとか言ってたよなぁ。

●ばね・・・50%

これも気体と同様に時間をかけたものなので他よりはできてるかも。
最後の計算3問が時間切れでできてなかったけど
家でやってみたらだいたいできた(惜しいところもあったけど)
やり方としてはわかっているかな。

もうすごすぎるし、うちの志望校レベルとも違い過ぎるので
へぇ~という感じで終わってしまった(いいのか)

<社会>

●憲法・・・63%

・大日本国憲法と書いて☓。
・社会権の内容がいまいちわかっていない
・「戦力を保持しない」を「軍隊」と書いて☓。
 てか、これは毎回間違えててできた試しがないんだけど。

●暮らし・・・44%

・出生率を出産率と書いて☓
・日本人住む外国人の国別割合がわからず
・人口が減少することでおこると考えられる事柄
・介護保険について
・社会保障関係費について

全体的に世の中の仕組みがわかっていない(汗)

●歴史(弥生~飛鳥あたり)・・・67%

・吉野ヶ里遺跡がわかってるのに、その時代を縄文と書いて☓(アホ)
・正倉院がたてられた頃の文化を奈良文化と書いて☓
・3つの遺跡の場所を日本地図からそれぞれ選ぶ問題を解答用紙に転記ミス

最後の転記ミスは問題用紙の地図には正しく記号を書き入れているので
自己採点でも正解にしてたもの(そりゃそうか)
だけど点数が違うので解答用紙を見てみたら転記ミス発覚。もったいない。

●日本の貿易・・・53%

貿易でまとめられているけど、江戸時代と現代の2パートに。

・ザビエルが訪れた都市
・琉球王国の場所
・中国の王朝名の変化
・円安傾向という言葉
・タイについての特徴

思ったよりはできていたかな。

ある制度が終わった理由を説明する短めの記述(25字以内)は減点なし。
江戸時代までの話は背景などもある程度は頭に入っているらしい。
それよりもちゃんと文章になってるなんて成長したなぁ(そこか)

●地理・・・56%

表から川の名前を読み取って問題に答える二段階式。
最初に読み違えると根こそぎ違ってしまう(怖)

表にはどの川のことか書き込まずに集中力のみでやったらしい(アホ)
ちゃんと書いておかないので読み違えで間違えているものも。
本人的には「ちゃんとやればできそう」だそうで。
・・・じゃあやっておくれよ~~。

++++++(各教科の振り返り終わり)+++++++

というわけで、ここからは偏差値が出てから↓



あちゃーーーー、国語がーーーー(汗)


せっかく算数も50に乗ったのにーーー
理科も社会も50超えてるのにーーーー

国語のせいで4教科が50台に乗れなかった・・・(涙)

なんだよ~、国語は6年生になってから組分けでも合不合でも
50を切ったことなかったじゃないか~~。
ここにきて、ようやく他が揃った時に限ってコケるなんて。

まぁ、そういうもんか(違)

今回は内容の振り返りでも思ったように、ポカや勘違いなどが
あまりなかったと思うので、これが実力なんだなと思う。

社会はもう少しできたよね??と思う部分もあるのだけど
夏期講習に出たわけでも何かスペシャルな教材をやってるわけでもないのに
偏差値54くらいあるならもう十分じゃないかと。

今は理科と社会も志望校に合わせると若干おざなりになっていて
でも首都圏模試の問題集を淡々とやって総復習中ではあるので
こんな感じで偏差値50台が取れるなら御の字だと思う。

算数も弱点強化や補填ということではなくて
こちらも薄くて基本的なドリルを淡々とやっているだけなのに
偏差値53なら我が家にはもったいないくらい。


国語は・・・・うえーん(涙)

でも志望校に照らし合わせて考えれば、こんな難しい問題は出ないので
(内容はもちろんボリューム的にも)
気にする必要はない・・・とはいえやっぱりちょっと凹むなぁ。

このところ国語が良かったので余計に。

だからって国語を強化する予定は特になく、現状維持でいく予定。
冬休みにはさすがに読解ドリルをやるつもりだけど。

志望校の合格判定は今回も80%。
ムスメの志望校を練習台にする子達の第一志望も80%なので良かった。

さぁ、あっという間に次の合不合がやってくる。
かと言って対策するわけではなくて、今のままのことを続けていくのみ。