FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
全国統一小学生テスト(5年・秋)
2012年11月04日 (日)
半年ぶりの小学生テスト。
2年生の秋から数えて7回目、そして今回で最終回。

そうか~、足かけ3年間で7回も受けてきたんだなぁ・・・しみじみ。

思えば2年生の秋が初開催!という時にちょうど2年生だったんだ。
3年生から受けようと思っていたのでラッキーと思った。
でも今回からは1年生もスタートだそうで、どんどん下がってるんだなぁ。

5年生だと四谷の子は受けるだろうけど、他の塾通いの子は受けないだろうし
学年が上がるにつれて人数は減ってきたような気がする。
2~3年生は通塾を視野に入れつつ、でもまだスタートしていないという
状況だから一番多いゾーンかも。塾の思惑もそのあたりなんじゃないかと(笑)

考えたらうちもまんまとそのクチで(通塾してないけど・爆)
中学受験の選択肢っていうのもあるんだ、と気がついた頃だったので
門戸を開けるキッカケになったことは確か。

そしてたまたま受けたところの塾の先生がとても親切な先生で
うちがいいなと思っている中学校にも詳しくて
中学受験初心者な私にも嫌な顔せず丁寧に教えてくれて
そこから受験に向けてスタートしたんだっけ。

四谷のこともこのテストで知ったし、一般でも買える塾のテキストや
テストなどのことも徐々に知っていってそれで今に至る・・・しみじみ。

まだまだ受験勉強は渦中(?)だし、まだ折り返し過ぎたあたりだけど
でも小学生テストが最終回ということでちょっと感慨深い。

有料の組分けテストを受けるようになってからは
こちらの小学生テストはイベント的な感じになった。
マークシートだし、理科や社会は一般常識的な問題が出たりもするし。
だから結構ゆったりと見ていられる(笑)

対策授業や復習授業なども出ないのでとりあえず当日行って受けるのみ。
父母教室も最初のうちは出たけれど、それ以降は出ていない。
うちにとって一番大事なのは成績票返却の時の個人面談(笑)
なかなか塾の先生と話す機会ってないしね。

今回は予定より早めに終わったようで、教室で待たせてもらっている間に
自分で国語と算数だけ自己採点したと言って出てきた。
そして勝手にどんより・・・私はまだ何も見てないし何も言っていませんが(爆)

国語が自己採点が進めば進むほどに間違い続出でショックだったらしい。
それも割と自信があったそうなので余計に(苦笑)

でも自分で丸つけ(自己採点)をやってみてわかったでしょー。

次から次へと、見れば見るほどに☓が連続して出てくる衝撃(汗)
途中で「解答のページを間違えてるかな?」と思ってしまうほどだよね。
私なんていっつもだよ。家での答え合わせだってそんなこともよくある。

そうなると「おい!なんじゃこりゃ!」と言いたくもなるってもんだ。
わかってくれた~?

そういえば自分で採点ってしてないもんなぁ。
だから今回は良い体験になったかも(鬼)

さて、その国語は半分ちょっとくらいしか取れてない。
漢字や語句はいつも通りだけど(つまりそんなにできてない・苦笑)
物語が特に良くなくて、本人的にはショックだったみたい。
ここは母音読・子黙読できちんと見直してみたい。(本人も希望)

前回の国語は平均点が96点だったから今回は平均なさそうだ。
前回の偏差値60も、最近のテストで偏差値60オーバーも夢だったか(苦笑)

算数は6問間違いみたいなので114点か(1問6点だから)
こちらは平均はあるだろうな。前回奇跡の70だったんだけどね(幻)

理科は6割、社会は7割ということで、このテストなら平均超えかな。
前回はどちらも45点~55点の平均点だったので。
知らないことも出てたし仕方ないところもあれば
予習シリーズでやったじゃん!というところの間違いもあり。

聞いたことない・知らないことは仕方ないけど
習ったところはきちんと答えられるようにしておきたいよね。


・・・しかし国語(ガックシ)


ホント、このところ調子が良かったもんだから、本人的にもデキル感が
もしかしたら少しはあったのかもしれない。
でもこのところ読解問題が家であまりできていなかったからなぁ。

って、そんなに急に成績が上がったり下がったりはしないと思うし
題材の文章やテーマにまだまだ左右されてしまうと思うので
きちんと読めるように読んでいこう。

そうそう、今回からウェブで解説授業なるものが公開されるらしい。
そんな案内用紙を持って帰ってきた。
受験番号を入れると解説授業が見れるんだそうな。国語だけは見るかな(笑)
マークシートだし、何年かしたらウェブで成績も見れるようになるかも。

何はともあれ今日もテストお疲れさま。
そして足かけ3年間、四谷さんお世話になりました。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/11/05(Mon) |   |  [ 編集]
こんにちは。うちも受けてきました。様子は気が向いたら記事見てみてくださいw

国語はマークシートと記述は全然違うから気にしなくても大丈夫。(自分のことはさておき 笑)
そういえば記述ができるようになると、選択問題が一時的にできなくなるってどこかで見た覚えがあります。選択問題って自動車免許の筆記試験みたいだから、5年生くらいだと本当に言い回しが妙なものとか出てくると思うので(実際の入試問題とかそうですよね)慣れればできるんじゃないかなーって生意気ですみません。

自動車免許お持ちでなければすみません。
2012/11/05(Mon) | URL  | あすな [ 編集]
鍵コメント下さった方へ
いつも見て頂いてありがとうございます。
今回で最後・・・と、しみじみしたのは私だけだったのですね^^;
うちは来年度は日程的に受けられないかなとは思いますが、全学年ラインナップは時代のニーズに沿った結果なのでしょうね。学校以外で受けるテストは本当に良い体験になりますしね。

これからも自分達のペースで頑張りますので温かく見守って頂ければ嬉しいです。子供のサポート、お互いに頑張りましょう^^
2012/11/05(Mon) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
あすなさんへ
お疲れさまでした~。ダブルヘッダー&連日テストで頑張りましたね。付き添いもお疲れ様ですm(__)m

国語、いつもそう言って頂いてありがとうございます。
生意気でも何でもないですよ、無問題。
記述ができれば選択肢が…というのは深読み?やらいろいろ考えちゃうからですかねぇ。私がまだよく問題を見直していないんですけど、今週末の組分けでまたトライしてみて欲しいです。

運転免許は保持歴20ウン年のゴールドドライバーですよ~。もちろんペーパーじゃありません。地方住みには必需品ですよね(笑)
2012/11/05(Mon) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可