FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
自分でつくれるできる子ノート
2012年10月28日 (日)
本屋さんで見た「自分でつくれるできる子ノート」を買った。

第8回・第9回のサブノート&週テスト問題をやってみて
こりゃちゃんと整理しながらやった方がいいなと思ったから(汗)
覚えることは自力で覚えないといけないんだけどね。

中はこんな感じ。(※クリックで拡大)

P1010023.jpgP1010024.jpgP1010025.jpg

イラストだけでなく文字も手書き風だったり
小さな絵で豆知識みたいなものが書いてあるのがいい。
だけど、こういうゴチャゴチャしてるとかえって気が散る子もいるかも?

ムスメは逆に整然とまとまり過ぎていると「そこ」しか見ないので
これくらいちょこちょこ書いてある方が小さいものまで見るかも。
何気ないチラシでも親が気づかない物まで気づいたりするから(笑)

生命編、地球編、物質編、エネルギー編の4部からなっていて
覚えなきゃいけない必要最低限が書いてあるのかな。
多分これだけでは足りないだろうけど、基本を押さえることはできそう。

うちは予習シリーズで細かく(汗)やっているけど
テキストだとどうしても文字での説明になってしまって(塾教材だからね)
基本的な流れを図式で見たいという希望に沿うかなと思って買ってみた。

ヘンな話、これに書き込むんじゃなくて、いっそこれを別のノートに
丸写ししながら書いていってもいいんじゃないかと思ったり。
そうだな、図も絵も簡単だし、書写ならぬ視写みたいな。

目や耳のつくりもムスメは予習シリーズを見ながらイラストを描いて
パーツの名前を覚えたりしたのでね。
これは要点がまとまっている分いいかもしれない。

・・・でも絵にこだわるタイプなので時間がかかり過ぎる危険が(汗)
そうだな、素直に要点を書きこんで、必要なところをマーカーで色分けしよう。
(マーカー色分けもちゃんと紙面上で指定されているので)

全体をざっと見ると、ほとんどが既に履修している範囲。
やっていないのは地層・滑車・電磁石・金星なんていうあたりかな。
8割くらいはやったってことか。

難易度の高いところを目指している子なら、学習した時に
既に押さえているような基本的な部分なので、これから習い始める子か、
うちみたいに習った割にはあやふやな感じの子にいいかな(笑)

復習・確認としてまたコツコツ入れていこう。
もちろん書くことが目的にならないようにしないとね(苦笑)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
上げん、って漢字でなくていいのね(笑)
おはようございます。
早速のアップありがとうございます!
想像していたのと違った。っていつものことですが(笑)
字の大きさがちょうどよく普通の参考書とかより見やすくていいかもしれない。私は好きだな。
うちはまず基本をやってから肉付けしていく方針なので(そうするとスパイラルカリキュラムに勝手になる)。今ほぼ理社何もしてない状態でやらせるにはぴったりだわ。書写ならぬ視写させたらいい感じ。

でもこの手書きチックな感じが息子微妙かな~あとで見せてみるわ。

お手数かけました。本当にありがとうございます!感謝v-238
2012/10/30(Tue) | URL  | あすな [ 編集]
あすなさんへ
想像と違いました?(笑)
普通の参考書とは違って、受け身というより自分で作るものだから楽しい雰囲気ですよね。
これからやっていくなら丸ごと写すと基本が入りやすそう。うちも時間があったらやりたかったです~。
手書き風なものは好みが分かれますからね、気に入るといいですね。ではでは。
2012/10/30(Tue) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可