FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
本屋めぐり(理科編)
2012年10月25日 (木)
久しぶりに大きな本屋へ行ったので覚え書き。
今回は主に理科を見たかな。というより勝手に目が行っちゃう(笑)

まずは理科から。

中学入試 自分でつくれるできる子ノート 理科 (中学入試できる子)

なんと9月に出たばかり。やっぱりたまには見に行くもんだな。

私の中ではスマッシュヒット。
手書き風な雰囲気が英語の「中1英語をひとつひとつ」シリーズみたい。
(確認してみたら出版社は違った・笑)

手書き風というよりモロ手書きで、板書まとめノートのように矢印などもあって
それを自分で決めたマーカーで塗ってノートを完成させていくというものらしい。
マーカーでなぞるだけじゃなくて自分で書きこむところもあったかな。

イラストが描いてあるところに自分で書きこむので
何となく自分でまとめているような気になるからいいんだろうか(笑)

理科は特に予習シリーズを読んでいるだけでは頭に入りにくくて
サブノートやテーマ別特訓で実際に書いて何とか整理しているので
こういうタイプのものはいいなと思った。

ただ全体を通してある分、今やってるような細かい部分までは出ていないので
1つ1つは予習シリーズできちんと押さえないといけないんだけどね。
でも水蒸気や気体関係も絵で描いてみてまとめるようだったので
視覚でとらえるタイプのムスメには買ってみてもいいかと思ってる。

同じシリーズで暗記タイプもあって

中学入試 丸暗記ノート 理科

同じく9月発売のもの。
こちらはとにかく単語を書いて覚える!という主旨のもの。
単語が一覧にまとまっていて、書いて書いて書きまくる人ならいいのかな。
うちにはちょっと違うな。

それから

中学受験 理科の記述問題が面白いほどとける本

こちらも今年の5月発売の新顔。

記述問題ばかりが載っているんだけど、難しい!という感じではなくて
紙面の雰囲気もやさしめに見える。

単なる「問題-解答」のような問題集ではなくて
問題が出た後に子供にありがちな答えの例がいくつか出てきて
どこが足りないのかなど補足を入れたのちに模範解答が紹介されてる。

うちの志望校は難関でもないし、記述問題が出るほどでもないんだけど
「どうしてこうなるか?」という確認に使えるんじゃないかなと思って。

今でも何かを覚える時にはできるだけ理由づけで覚えるようにしていて
(単に丸暗記のできないタイプなので・苦笑)
私も答え合わせでは「どうしてこの答えになる?」と聞くようにしているので
そのあたりがまとめてあって、うちみたいなのにもいいんじゃないかなと。

なので力試し的なドリルとして使うんじゃなくて
最初から2人で模範解答を見て「へぇ~、そういうことか~」と
読んでいくのに使っていけばいいんじゃないかなとも思ってる。
記述をまとめる国語の練習にもなるんじゃないか?・・・なんて。

それからこれ。

入試に出る宇宙・地球・気象完全攻略 (中学入試完全攻略シリーズ Vol. 1)

こちらもなんと9月に出たばかり。

同じシリーズの2冊は持ってる。

入試に出る植物完全攻略: 別冊入試過去問集・ポスターつき (中学入試完全攻略シリーズ Vol. 2)入試に出る動物完全攻略: 別冊入試過去問集・ポスターつき (中学入試完全攻略シリーズ Vol. 1)

軽めの図鑑(?)のような形式で1ページに1つずつなので見やすい。
紙もツルツルしてなくて個人的に好き(笑)

こちらは急ぎじゃないんだけど、ちょいと図鑑チックなものとして
家にあってもよさそうだなーというもの。
まとめ方が好きなので家にあってもいいなと思う。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
わお~
昨日ちょうど楽天でだけど上2冊見てました~。でもレビューもないし中身わからないし、どうしたもんかと思ってたのでタイムリーでよかったです。
理科と社会はそろそろちゃんと勉強しないとと思ってたんだけど、できるだけ最新版が欲しいのもあってなかなか手が出せないんですよね。でも息子には早く参考書買えってせがまれるし。。。
暗記を先に買うか、できるノート先にするか迷うわ~
2012/10/26(Fri) | URL  | あすな [ 編集]
あすなさんへ
あら、ちょうど良いタイミングでしたね~^^
大きな本屋に出かけると、いろいろ見て来てしまいます。新しいものが出てるから時々はチェックしないと、ですね。

理科社会は予習シリーズではなかったでしたっけ??
とりあえずアレが一番手堅いのかなって気がします。
細かすぎるかもしれないですけど、こういう「まとめ教材」は1冊で入れるのでどうしても薄目になっちゃう気がします。

個人的には暗記より「できる」かな~。暗記は言葉をダーッとかかせるように3回分のマス目があるだけなんですよ。1回目は薄くなってるのでなぞって、2回目と3回目は日にちをおいて書くようになってるのかな。
できるノート、注文したので届いたら中身載せてみましょうか。amazonで中身見れたらいいですよねぇ。
2012/10/26(Fri) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
まあ
できるノートの中身あげてもらってもいいですか?よろしくお願いします。できれば天体がいいなぁ。
ずうずうしかったらスルーしてください。

理科社会の予シリ、一応読むだけはしているんだけど面白くないみたいで。そりゃあ受験勉強だから面白くないのは当たり前なんだけど、なんといってもあの人お子様だから机上で黙ってできないのと、興味あるものはとことん追求する面倒くさい性格のため進まない~(泣)
2012/10/27(Sat) | URL  | あすな [ 編集]
あすなさんへ
本日届きました~。明日の記事で載せてみますね。
天体ですね(笑)

予習シリーズ、学ぶつもりで読んでいても面白くないですよー(爆)
ここでも母音読・子黙読ですが、読んでる私も「えーと?」って感じですもん。そこを広げて広げて何とかやってます。
やはり理科は他教材が必要になってきますね。単に覚えろ、だけじゃないですし。

興味あるものはとことん追求、いいじゃないですか。
得意分野があると強いと思います。まだまだこれから楽しみですね^^
2012/10/27(Sat) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可