FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
英検2級2009全問題集(二巡目)
2012年11月01日 (木)
いつものように3冊ある問題集も二巡目。

2009年度版英検2級全問題集 (旺文社英検書)

一巡目はまっさらの最初と言うことで、1日1ページ(6~7問)ずつ
意味を調べながら4日間に分けてやっていって
二巡目は少し慣れてきたと思うので2ページずつやることに。
やっぱり最初より段々と短い時間でできるようになってきた。

<二巡目の結果>  
※各大問ごとの配点⇒(1)20点(2)5点…この範囲で25点満点
  目標は今のところは決めず。

●1回目・・ 10点  (1)  7点 (2) 3点
●2回目・・  9点  (1)  7点 (2) 2点
●3回目・・ 13点  (1)  9点 (2) 4点
●4回目・・ 12点  (1) 11点 (2) 1点
●5回目・・  7点  (1)  5点 (2) 2点
●6回目・・ 13点  (1) 10点 (2) 3点


見慣れた単語が明らかに増えていて、一巡目よりも少し楽になった。
でも点数は凸凹なんだけどね(苦笑)

単語は見慣れたものは増えても、意味まで覚えていないものも多いので
まだまだだけど、答え合わせの時に間違えたものは
「だったらこっちか」と次で当てられることも増えた。

文法もたいてい直しは一発で当てる。
(その前に間違ってるってことなんだけどね・笑)
日本語意味を言って「~だったらなぁ~」とヒント?を出すと
「じゃあこれだ」と言って当てることができるようになった。

文法は仮定法が多いのかな、と思うんだけど
ムスメもそれに気がつければ仮定法のものを選ぶことはできるみたい。
でも感覚のヒトなのでわかってるのか、わかってないのか不明だけど(笑)

あとは反対に慣れてきたのか、ウッカリも多くて、ちょっと困る。
piece of cake は知ってるでしょうよー。お願いしますよぉ。

一方、私はというと・・・ものすごくわかるようになってる(爆)
この問題&自分の書き込みを見ながら単語リストをまとめたからだろうな。
問題自体を覚えちゃってるというのもあるし(苦笑)
でも単語は前よりもかなり頭に入ってきてる気はしてる。

キクタンを朝に聞き始めたのもこれの途中から。
ムスメも時々CDに合わせて歌って(?)いたりするし
「知らなかったー」とか「知ってるー」とか合いの手を入れてるし(笑)
こうやって知ってる単語が増えていくといいな。


(1)単語穴埋めを項目別にピックアップしてみると

       満点    単語      熟語     文法
       20点   10点      7点      3点

●1回目・・  7点    4点  /  3点  /  0点
●2回目・・  7点    3点  /  3点  /  1点
●3回目・・  9点    6点  /  2点  /  1点
●4回目・・ 11点    6点  /  4点  /  1点
●5回目・・  5点    2点  /  2点  /  1点
●6回目・・ 10点    4点  /  3点  /  3点


点数的にはまだまだなんだけど、やっている感触としては前よりいい。
わかってて選んでいるものも少しずつ出てきたし
最初に書いたように意味が少しずつ繋がってきてるのかなとも思う。

ムスメ自身もちょっとずつ手応えは出てきたみたいかな。
少なくても一巡目のようにモヤモヤした感じはなくなってきた。
なんせ最初は一歩先すら見えない霧の中だからね(爆)

次は2011年版の全問題集(二巡目)へ。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可