FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
キクタン
2012年10月18日 (木)
英単語を何とかしたいなと思って、ついに(?)キクタンに手を出してみた。

キクタン英検2級

CDを聞くだけで覚えるつもりはないんだけど、アルクのHPで試し聴きをしたら
曲に乗っての英語-日本語が思いのほかおもしろくてムスメもウケてたから(笑)

それから、過去問(大問1・2)12回分+予想問題ドリル7回分+長文20回分の
中に出てくる単語はほぼチェックしてあるけど、それだけでは漏れがあると思うので
一体どれくらいの量になるのか、そんなことも見たくて買ってみた。

とは言え、すでにこれも持っているんだけど

出る順で最短合格!英検2級 単熟語

3級・準2級と買ってみての感想だと
優先度や出ている内容にズレがあるような気がしていたし。
まぁキクタンの方も合ってるかどうかはわからないんだけど何となく。

これのCDも初めて聞いてみたけど、BGMはもちろんなく淡々と続くのみ。
「英単語-日本語-英語の例文」となっていて、文で覚えたい希望はあれど
さすがに耳で文章を聞くのは自分達にはかえって非効率な気がした。
もちろんリスニングの練習になるから無駄なことはないんだけども。

それでキクタンの方だと、曲に乗ってるのはもちろんのこと(笑)
英語-日本語、英語-日本語・・・と続いていって
4つの単語が済むと、その4つを英語でポンポンポンと言ってくれる。

英語だけで4つ連続の時に、日本語の意味を思い浮かべながら聞いてる。
今はまだ覚えてなくて、どちらかと言うと
知っている単語の確認をしているような状態だけど
曲に乗って楽しげに流れて、しかも4つずつなので何とか付いていってる(笑)

朝ジョージ(実はまだ同じストーリーをずっと聞いてる)のCDの代わりに
今はこのキクタンCDをかけてみているところ。
家事をやったり朝の支度をしたりで聞いてたり聞いてなかったりだけど。

買う時の他の候補はこれ。

英検2級 でる順パス単 (旺文社英検書)

新しく改訂されたようでいいのかなーと思って。
amazonで中身を見てみると、単語には使用例の一部は載ってても
例文では載っていないという違いがあった。
CDでは例文は要らないけど、本には例文も一応は欲しくて。

まぁ結局はCDの目新しさでキクタンにしたってことかも(笑)

後は今、単語まとめを作っているところ。
「知ってるような」や「見たことある」が増えてきたけど、意味までは
わからずモヤモヤなものが多いので、これでちょっとスッキリするといいな。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可