FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
社会 ~第9回まで
2012年10月14日 (日)
社会は予習シリーズ第14回までは済んでいるので(覚えてるかは別で・汗)
先へは進めず、これからは第6回~第9回の範囲をくり返し復習。

サブノートまでしかやっていないので、今後は週テストAB問題とCS問題。
CS問題は3巡はやっておかないと話にならないことがわかってる状態(汗)

第6回・第7回は先月にAB問題とCS問題(1巡目)をやっているので
今週は第8回と第9回のAB問題とCS問題を立て続けにやった。

先月AB問題を数回分やってからCS問題をやってみたら
日にちがあいてしまってすっかり忘れてしまっていたので
AB→CSと立て続けにやって、イッキに入れてしまうことにした。

年号の確認と語呂合わせも作りつつ(笑)

それから漢字も確認しつつ。
この間の組分けテストで漢字が書けなくて×だったものがあったしね
漢字ありきで覚えていくようにしないと。

そういえば今ごろ気がついたけど(またか)
NHK教育の10min.ボックスに日本史があった。

なぜか「室町幕府と民衆の成長」の回だけが見れない状態だけど
その他は最終回まで見れるようになってるので、見ない手はない。
中村獅童くんの歴史にドキリ☆もいいんだけどね(笑)
多分10min.の方が具体的な話が見れるので実用的だと思う(ごめん)

テストに向けて~というのはどうなんだ?と前は思っていたけど
それに合わせてしっかり覚えていこうとなるので、今はいいかなと思ってる。
第1回~第4回もくり返しやってアヤフヤな部分はだいぶ消えたし。

普通に何の締切もなかったらここまでガッツリやったか?と言えば
きっとやっていないと思うもん。

ただ、これだけやっても忘れちゃうものだとも思うけど(苦笑)
でも一度きちんと入れておけばまた思い出せるものかなと。

ということで、しばらくは第6回~第9回の4回分をガッツリ頑張ろう。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
10min
おはようございます。
私も10minのほうを見て欲しいんだけど、うちの愚息はお子様過ぎるので好きじゃないみたい(泣)てかわかりにくいみたい。
来年になればいけるでしょうか。
2012/10/15(Mon) | URL  | あすな [ 編集]
あすなさんへ
4年生ですもんね。
うちも協力的に?なってきたのは5年生になってからですよ~。
自覚というのか、組分けテストを受けるようになってから少し意識も変わったような気がします。
ガチで予習シリーズをやろうと思うと、わかりやすい映像を見たくなるようです^^;
(だって理科なんて特にわからないから・笑)
2012/10/15(Mon) | URL  | blue [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可