FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
終了目前
2010年04月06日 (火)
ジュニア予習シリーズが来週(12日)からスタートということで
今週いっぱいはまだ2年生のドリルを。

・・・と言うと聞こえはいいけど、実は終われずにここまで持ち越してるだけで(苦笑)

トップクラス(国語)はコツコツと1日1つずつやってきて、残り3日分になった。
やり始めた頃の日記では63日分あると書いてあるので、それだけやったんだなぁ。

そして解答集の方にくっついている「総仕上げテスト」が2回分あるので
今度の日曜日で終了(本当にギリギリ
問題と解答用紙が別々になっている本格派なのでムスメも楽しみにしている様子。

算数ドリルは最高レベルを1日2単元分(4ページ)
最後の方になってきたので植木算、旅人算、文章題特訓、リビューテストが続く。
今日は植木算と旅人算だったんだけど、すんなりいくようになってきた。

植木算に至ってはほぼ満点。
ほぼ、って言うのは質問の意味取り違えと計算間違いで2問ミスしたから(汗)
間違いは間違いなんでダメなんだけどね、
でも考え方・やり方はわかってるということが確認できたのでよかった。

少し前に残りを数えてみたら日にちが足りないことが判明したので
ムスメと相談して3単元ずつやる日も設けて、こちらも何とか日曜で終了予定。

漢字ドリル(漢字標準問題集 (小学2年))は明日で終わり。
ムスメは漢字の字面自体の覚えは苦手じゃなくてすんなり覚えるので心配ないけど
語彙が少ないからか、読みでの問いは「どの字を使うかわからない」みたい。

「やかん」と言われて、前後にそれとわかる文章が付いていてもわからない。
「夜の間」と言われると「あー」と書ける。「こう音」「とうみん」もできなかった。
「高い音」「冬に眠る」と考えればすぐわかるので、今後は言葉を知ることが大切かな。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可