FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
ウェブレッスン体験(ムスメ)
2012年10月08日 (月)
先日私が体験した先生でムスメも体験レッスン。

あらかじめスカイプのチャットに
「多分私みたいに単語を繋いで話すと思うので、正しい英語の文に
直して教えてやって下さい」と書いてお願いしておいた(笑)

それからムスメが漫画好きということと
「もし知ってる漫画があれば聞いてやって下さい」とも。

ドラえもんは有名だし、他にもポケモンやNARUTOを知ってる先生も
今までにいたので、話が盛り上がるかな~と思って。
自分のことを話したり考えを話すのってムスメには限度がありそうだしね(苦笑)

レッスンを見ていたらすごく楽しそう。
テンポの良い先生だし、すごくニコニコして明るいので
ムスメもペースに乗せられてる感じ。

好きなアニメを聞かれて答えたら、先生がすぐにウェブで
画像を出してくれて同じページを見ながら話をしたみたい。
私の時もそうだったけど、先生は調べながらで出すのが速い(感心)

好きなキャラクターの話もして、どこが好きだとか、どうして好きだとか
そんなことも聞かれて答えてたかな。

先生が話させてくれてるな、という印象。
そして単語を繋げている時にはちゃんと正しい文章をチャットに打ってくれて
ムスメがそれを読み上げていた。

でも意外と文章で話してるんだなぁ。ちゃんと主語述語がある(笑)

こういうのを見てると、今までのものがちゃんと蓄積されてるのかなと思う。
例えば文章の並べかえ問題でも「この方がしっくりくる」と選んだりするし
ムスメの中にはいろいろと積み重ねられてるのかもなぁ。

基本的な文法や使い方を習うことは大事だと思うので
QQEでテキストを使ったカリキュラムレッスンとパターン練習をやりつつ
並行してこういう少しフリーなレッスンもやってみたい。

フリーというか、トピックカンバセーションという感じかな。
・・・と言っても具体的な違いは私もよくわかってないんだけども(苦笑)

担任制にしたいので問い合わせをしてみたけど
結構埋まってる先生だし、こちらも希望の時間帯があるのでどうかなぁ。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可