FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
単語覚え
2012年10月10日 (水)
単語を覚えたいと思ってる。私も(笑)

だって本を読んでもわかりそうでわからないし
もうちょっと単語を知ってれば読みやすくなるんだろうなぁと思うし。

ムスメの単語覚えの方法をどうするかも迷っていて
文章から覚えるタイプだから・・・と過去問の長文読みをしてみたけど
どうも長文と単語覚えとは切り離して考えた方がいいみたいで
少々路頭に迷いかけてしまっている。

文章から覚えるタイプとはいっても、それ用の本ではまたちょっと違うようで。

CD付 英検2級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)CD3枚付 例文でまるごと覚える 28日完成 合格できる単熟語 英検2級 (アスク出版の英検書)

実は準2級の時にこの2冊ともを買ってみて
「合格できる単熟語」の方はコピーまでしてやりかけたものの
やっぱり使う気になれずにそのまま終了。
(準2級は結局過去問の長文を読んで単語を覚えた)

「文で覚える単熟語」は過去問の長文からのピックアップなので
結局は同じことじゃん、と言われればそうなんだけど(笑)
だったら過去問で自力で通しで読む方が読みやすかったかなと。

一応これは2級用を持ってる。

出る順で最短合格!英検2級 単熟語

これは3級の時から買ってるシリーズで、3級ではまとめとして
漏れがないか、どういう単語が他にあるかを確認するのに使った。

でも頻出度・優先度が実際のテストとズレてる気がして
準2級でも買ったけどあまり使わなかった。
でも2級でも一応買ってみた。何となく流れに乗る日本人(苦笑)

どれもムスメには使っていなくて、私の参考資料的なもの。
ムスメはあるのも知らないと思う(笑)

「出る順で最短合格」の方は文章は文章でも1単語1文なので
覚えられるような覚えられないような(どっちだ)
しっかり取り組めば覚えるのかもしれないけど、どうかなぁ。

話の中で覚えていくとホント覚えられるんだけどなぁ。

本を読んでいて、途中どうしても気になって辞書を引いた単語は
だいたい覚えてるもんなぁ。その後も何度も出てくるからかな。

何かで読んだお勧めは、本を読んだ後にわからなかった単語を
調べて書き出しておいて(多分書いて覚えるため?)
もう一度改めてその本を読むというもの。

そうすると前よりも格段に意味がわかるので楽しめるし
単語も再度インプットされて定着できる、ということらしい。なるほど。

私はまだまだ子供向けの短めの本を読んでいるので
再度読み直すこともしやすいし、やってみようかなとは思うけど
ムスメは読書の時間もあまり取れないので
単語に特化(?)するとしたらどうしたらいいかなぁ。

何かないかなと思って、評判の良いこれを買ってみた。

DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600DUOセレクト CD

DUO3.0の少し手前に位置するものらしい。

DUO3.0というのは見聞きしたことがあったんだけど
挫折した~という話もちょくちょく見聞きするし(苦笑)
うちにはまだ無理だろうし、そこまで必要ないだろうと思ってたけど
その手前にあるシンプル版なら・・・と。

でも実際に中身を見てみると例文が大人向きで(当たり前か)
英語うんぬんの前にちょっと取っつきにくそうな気がした。
中学生になったらムスメも使えそうかな?な感じ。

私のことは急ぎじゃないのでさておき、ひとまずムスメを優先すると
(と言っても一緒にやるから私も覚えられるかな~)
もし単語としてやるなら、結局のところ自分達が覚えていないものを
過去問からピックアップしていくのが一番手っ取り早そう。

つまるところはやっぱりそこか(笑)

単語については毎回こうやって言っている気がするけど
あーだこーだ言いつつ結局は過去問をやることで頭に入っていって
最後は確認のために単語の一覧表を作る・・・というパターンになってる。

今回はどうかなぁ。
こうやってあーだこーだ言ってるうちに頭に入るといいんだけど(笑)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可