FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
組分け過去問
2012年10月06日 (土)
明日が公開組分けテストなので
復習ウィークの〆で組分け回の過去問をやってみた。

・・・ふと思ったんだけど、今頃~か?

算数はくり返したいので1回やっておいて今日は2度目。理科社会は初。
前に1度やっておいた方がよかったのか?と今頃自問自答。

答え合わせで見てみてビックリ。

そうか~、社会の3枚目は丸々地理なのか~。
理科では月が出てる~。

・・・今ごろ知った(汗)

解答用紙を見て「吉野川」や「香川県」とか書いてあって
何だろう、歴史で何かそんなこと出てきてたっけ?なんて思ってしまった。
ムスメも同じくやりながら「ありゃ?」と思ったらしい(苦笑)

鉄鋼の盛んな地域とか、石油コンビナートがとか・・・既に懐かしすぎる。

そういえば理科も3枚目は丸々「ホウ酸の溶け方」みたいな問題だった。
何気に答え合わせをして、ニガテな計算もやり直しておいたけど
5年生上巻でやったことだった。

そっか、これまでの組分けテストでも3分の1は直近4回分の範囲外の
既習範囲からも出しますよ、ってなってたっけ。
あー、そうだったそうだった。

前回の組み分けテスト(夏休み明け)が上巻の最終テストだったから
それこそ範囲もない状態でやってたので、何だか久しぶりで。
こうやっていろんな範囲が混ざっててくれると忘れ防止になるかなー。

組分け回の問題はいろんな範囲からちょっとずつだし
しかも3分の1が範囲外からになるので
「直近4回分の復習」というつもりでは使えないので
今日みたいに1回やってみておく、でいいのかもしれないな。

1回分ずつの復習は週テストの方がきちんとできるし(当たり前か)

あー、上巻ではこんなこと考えたことなかったよなぁ。
ガーッと先に進んで、時々テストで戻ってきて復習して・・・で。
あっという間に進めてた頃がもう既に懐かしいかも。

理科は電流がやっぱりゴチャゴチャとしたまま。
というよりも、きちんとやろうと思ったら余計にこんがらがっちゃった感じ。

でもよく考えたら女子校でそんなに電気を計算させるものは出ないし
基本中の基本で良いはずなんだけどね。
それにムスメの志望校ではずっと出てないし(苦笑)
ついつい深追いしてしまうところは気を付けないとな。

基本を確実に、でいかないと。

最近ちょっと勉強の仕方やアプローチの方法を模索中なので
今回のテストはムスメの勉強の成果というよりも、
私が今後の方向性?を考える機会になりそう。

なるべく労力をかけずに基本だけはきちんと押さえたいし
英語や他でやりたいこともいろいろあるし、ムズカシイ小5の秋。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可