FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
単語(2級)
2012年10月05日 (金)
全問題集の過去問6回分の長文読みが済んで、次の本に入った。
1回につき5つの長文があるから30個の長文を読んだ・・・と
つい最近書いたばかり。

その時も書いた気がするけど、顔馴染みの単語は増えたものの
爆発的(?)に増えた~という気があまりしていない。
長文で出てくるというか、長文に使われる(使われやすい)単語は
決まってるんじゃないか?なんて。

それで私だけ英検HPで最新の過去問を見てみたら
大問1の語句穴埋め問題、さーっぱりわかりませんが(汗)

4択のうち見覚えのある単語は1つ2つあっても
意味がわかるものが1つもない・・・ということも(汗)
長文あれだけ読んだのにカスってもない・・・というのが正直なトコロ。

でも哀しいかな、穴の開いた文章の意味はわかるんだ(涙)
(   )のところに入るであろう意味も大体見当がつく。
だけど肝心の、そこに入るべき単語が4択で用意されているにも
かかわらずわからないという現実。哀しすぎる・・・そして情けない。

私でこんな状態じゃ、ムスメは多分もっとチンプンカンプンだと思う。
いや、私の方がレベルが上というわけじゃなくて
大人なので(   )以外の文章の意味から推測できちゃうことも多いし。

うーん、参った。

本当はこのまま長文を進めて、語句穴埋め問題に戻ったら
だいぶ進歩してるだろうと踏んでいて
もしかしたら受検の目途が立つかも??なんて皮算用しちゃったりして。
でも結構厳しそうだなぁ。

単語は単語帳や単語専用の本(キクタンとか)を使わないので
長文読みでカバーしようと思ってやってきてるけど
その長文に単語があまり出てこないんだとしたらちょっと手詰まり感。
いっそウェブレッスンで穴埋め問題をやってもらうかなぁ。

単語だけを1つずつ日本語とセットで覚えよう、というやり方には
どうしても抵抗感があるのでより良いアプローチのしかたを考え中。
自分のことだったら書いて覚えるベタな方法にすると思うけど(苦笑)

このまま「長文読解問題150」の長文読みをしても
単語(というか語彙って言うのか?)はさほど進展しないかも。
もちろん長文を読む力はものすごく付いたと思うし
これまで定着してなかった単語がくり返し出たりしてそれも身についてる。

どうするかなぁ・・・と迷ってムスメと相談してみて
長文読みのために中断した予想問題集の語句穴埋めに戻ることにした。

7日間完成 英検2級予想問題ドリル (旺文社英検書)

スカイプの先生と語句穴埋めをやると頭に入るもの?と聞いてみたら
こちらが思ってるほどの効果はないらしい(苦笑)
ということで自宅でコツコツやることに。

今回やろうかと思った「長文読解150」の長文題材は
ウェブレッスンで1回1記事をやってもらうといいかもしれないので
ちょっと検討しておこう。

ということでまたしばらくは語句穴埋めの日々へ。
ちょっとはスッキリとしたいなぁ。
進歩が感じられるとモチベーションも上がるからね。私も成長したいよー(笑)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可