FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
理科と社会
2012年10月01日 (月)
下巻の第1回~第4回までの週テスト問題が3巡済んだ。

どんな感じだったか一応記録。

【理科】
        AB    CS    CS    CS
             1回目  2回目  3回目
--------------------
第1回・・・  35    47    48    62
第2回・・・  57    23    28    58
第3回・・・  48    26    26    48
第4回・・・  51    32    42    41


AB問題は予習シリーズ+サブノートの翌日に練習問題をやって
その後すぐにやったので何となくまぁまぁ良い感じ。(夏休み中の話)

その時はCS問題はやらなかったので、CS1回目はだいぶ日にちが経ってから。
なのでまだ仕方がないとしても、2回目でもほとんど変わらず(汗)
それでこの2回目の答え合わせをしながら「人体スペシャル」をやって
今さらながらまとめ直しと覚え直しをした。

3回目でようやく何とか形になってきた。
ただし第4回の「電流」は定まっていない状態(汗)

今回夏休み中にAB問題までをやって、CS問題はしばらくたってから
やってみたらこんな風にあまり良い流れではなかったので(苦笑)、
CS問題までは一度イッキにやった方がいいなと思った。

それからCS問題の1回目の様子を見て
必要ならまとめ直しをした方がよさそうだな。
最初からやっとけよって話だけど、多分それだとまた効率悪そう。
あまりの出来なさを1度自分で知ってからの方が身が入りそうだし(コラ)


【社会】
        AB    CS    CS    CS
             1回目  2回目  3回目
--------------------
第1回・・・  37    48    36    57
第2回・・・  35    38    28    47
第3回・・・  32    36    39    55
第4回・・・  28    24    49    57


社会は夏休みに予習シリーズ+サブノートと練習問題までしか
やらなかったので、AB問題から久しぶり。そしてボロボロ。

人間って忘れちゃうんだ~と思った(苦笑)

それに今までの貯金があった地理とは違って覚えることいっぱいの歴史。
これまでと同じようなやり方ではダメだって痛感した(涙)

社会はAB問題からすぐにCS問題1回目をやった割に低い・・・。
そして2回目も割とすぐだったはずなのに・・(以下略)

うーん、キビシー(古)

第2回と第3回なんてどういうこと??というほど成長が見られず。
すごくハードルの高さを感じたし、歴史の洗礼受けたなって感じ。
3巡目が済んでもやっぱり地理のように安心はできない(涙)

++++++++++++++++++++++++++++

今週は復習ウィーク、と言いつつ明日から。
第1回~第5回までを1日1つずつ。第5回(組分け回)の過去問は初見。

理科も社会も続けざまにやってもこんな感じなので
それこそ次の範囲に進んだらどうなることやら。
そして6年生で総まとめ~となったらどうなるんだろう(怖)

先は気になりつつも、ひとまずは目の前のことを少しでも確実に。
毎日コツコツ積んでいくのみ。暗記パン欲しい~。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可