FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
理科 3巡目
2012年09月29日 (土)
理科の人体、ニガテなんだよなぁ・・・私が(オイ)

先週末は第1回~第3回までの週テストCS問題を使って
まとめて「人体スペシャル」をやってみた。

問題をやってもさーっぱりわからなくて、というより言葉を覚えてないから
全然出てこなくて、テキストを見てまとめ直しをした。

それから1週間。
同じ問題だけど週テストCS問題の3巡目。
その前に予習シリーズの中にある練習問題もやってみた。

練習問題は今までは予習シリーズ→サブノート→練習問題でやるだけで
再度登場することはないんだけど、週テスト問題の聞き方とは違って
ダイレクトに名称や場所を聞いてくれるので確認にいいかなと。

サブノートは単語だけを埋めることになってしまって
ムスメみたいないタイプは「そこだけやって終わり」になりそうなので
サブノートはくり返しはやってない。多分今後も出てこない・・かな。

練習問題をやって答え合わせをしながら、「だったらこれは?」とか
「こっちのことは何て言う?」とか、問題に出ていないところも確認。
社会と同じで、問題を使いながらあちこちに伸ばしてみる。
少し私もスッキリしてきた・・・かも(笑)

その後の週テストCS問題は8割~9割程度。
満点じゃないところが何とも(笑)

ムスメはグラフから考えるorグラフにするのが苦手で
当たり前~なこともグラフにする問題ができなかったりする(汗)
答え合わせだとわかるのにねぇ。

こういう時、全くわからないんだったらまた説明して
理解していこうとできるけど、わかるんだけどできない・・・だと
どうしたらいいんだか。根本的にグラフが読めないのか?

ここ最近、少しペースを落として復習もゆっくりとやっているので
一時期の慌ただしさはなくて平和な我々。
来週は復習ウィークで週テストCS問題の4巡目。

今になってみると3巡でも今までと同じくらいな気がするけど
結果論だからなぁ(苦笑)
欲を言えばもう少し違う問題に触れたいような気もする。
そうか、過去問2年分用意すればいいのか(今ごろ)

まぁ初見問題で組分けテストの過去問が残っているので、後はそれだな。
・・・組分けだと各単元の問題量が少ないけど。

そうか~、社会もそうだ~。
何かいろんな問題に当たった方がいいんだよなぁ。

そういえば昨日のアメトークの勉強できる芸人スペシャルで
「算数の問題集は同じものをくり返し、理科社会は問題集を何冊か」が
推奨だとロザンの宇治原くんが言ってたっけ。

レベルは全然違うんだろうけど、算数はパターンが決まっていて
後は数字替えだから1冊の問題集を何度もやった方がよくて
理科と社会は問題の出し方が広いのでいろいろやった方がいいんだとか。
なるほど。

算数はこれまで通り予習シリーズと週テスト問題集をきちんとやり切って
理科と社会は違うものも入れていろいろ試したらいいのかな。
週テスト問題集2年分、考えてみるかな。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可