FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
語句・漢字
2012年09月27日 (木)
すっかりと影をひそめてしまっている語句・漢字の話。

うーん、もっとやらなくちゃ・・・なのだけどぶっちゃけ今のとこやってない(汗)
いつからだ?いつからそんなことになってたんだ?

テーマ別特訓ノート国語言葉―国立・私立中学受験

記録を見てみると、コレを最後にやったのが今年の1月(汗)
ちょうど1年前、4年生の10月から使い出してる。

そうだ、4年生の夏休み終わりから組分けテストを受け始めて
国語の出来なさ、その中でも熟語の知らなさに驚いて始めたんだった。
実際にこの問題集の順番通りでなくまず四字熟語から手を付けてるし。

四字熟語・ことわざ・慣用句・語句の意味、それぞれのページごとに
「重要語チェック」「チャレンジ問題」があるので
まず「重要語チェック」を二巡してから「チャレンジ問題」をやった。

だいたいできてるかな、ということで終了したのが4年の冬休み終わり頃。
というわけでそれっきりこれっきり。

あ、一応は終わってたんだな。中途半端で途切れてるわけじゃなかった。
それすらも覚えていないってのもどうなんだ(苦笑)

組分けテストを見ている限りではことわざや熟語(漢字書き取り以外)も
最初の頃に比べればできるようになってるとは思う。
この特訓ノートのおかげか、年齢的な成長かはわからないけど。

まだ3年、4年の頃は受験用に言葉を覚えるのってねぇ・・・という
気持ちもあったんだけど、そんなことを言ってる年頃でもないし
ここからは言葉関係もやっていかないといけないんだよな(汗)

5年生のうちにもう一度この「テーマ別特訓ノート」の1冊通しでやって
6年生になったら「出る順」で全部を復習?していくことになるかな。

テーマ別特訓ノート国語言葉―国立・私立中学受験中学入試でる順ことばの問題3000

++++++++++++++++++++++++++++

あとは漢字。

4年生の2月に漢検7級(4年生相当)を受けて、その後から
5年生の範囲をまず見て、次に漢検向けドリルを使った。

5年の漢字ドリル辞典漢字検定6級トレーニングノート―合格への短期集中講座

ムスメの場合、字面だけは覚えが良くて使う方がダメだからなぁ(汗)
漢検向けドリルを使っていろんな熟語を見ていくようにしたんだった。
一応こちらも夏休み前くらいにやり終えてはいる。
ここまでは国語の読解ドリルと並行してやってきていたっけ。

確か学校の宿題の自主勉強に使ったりしたんだっけ。
この自主勉強に思いのほか時間が取られてしまって予定外だった気も。

漢字は学校でもやってくるので、つい後回しにしてしまう。
組分けテストの結果を見るとそんなこと言ってる場合じゃないけど(汗)
いけませんなぁ。

漢検は2月上旬に6級(5年生相当)を受けようか、うっすらと考え中。
薄いので立ち消えることも考えられる。

もうこうなったら5級(6年生相当)は入試後の2月に受けちゃうか(爆)
一応中学生になっても順次受け続けていこうと思えば無意味でもないし。
総復習でいいじゃん、なんてね。

本当は11月に6級、5年生のうちの2月に5級なんて絵空事も考えたけど
まずもって11月は無理だよなぁ。今から過去問やれば間に合うのか?
でもなぁ、組分けテストの前日だしなぁ、そこまでやる必要もなぁ(ぼそぼそ)

現実的には今度の2月で5年生の総まとめで6級、
6年生の11月に5級、それから入試がやってくるという感じか。
まぁ5級のことは追々考えるとして、とりあえず5年生の分は
これまでと同じペースで年度末に総仕上げで受けるということで考えておこう。

漢字も6年生になったらこれを使うつもり。

中学入試でる順漢字3500

もっと早くに使えよって気もしないでもないけど
算数・理科・社会が6年生の1学期で範囲が終わるので
それ以降の総復習の時にやろうかと予定中。
多分6年生の2学期以降はラストスパート!という風でもないと思うので。

しかし来年の今頃・・・はもう総仕上げの時期なのかと思うと
またまた身が引き締まる思い。
でも逆に思えば、今が一番上り坂のキツイところなのかもしれない。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可