FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
文化祭
2012年10月15日 (月)
今年も文化祭に行ってきた。

昨年は初めてな上に昼からしか行けなくてゆっくり回れなかったので
今年は朝から行ってみた。予定が重ならなくてよかった。

開始時間を少し過ぎたあたりに到着したのですごい人~~~。
すごいよー、こんなに来るんだー。相当賑わっている。

入学希望者は受付をするとノベルティ(というかちょっとした品)が頂けるので
まずそちらへ行って名前を記入。
こうやって何度も来てますよ、ということがアピールできるのだろうか。

さぁ、早速回ろう。どこ行く?何見る?何食べる?(笑)

昨年は昼に到着してまず食事!だったので、教室を1つずつ回る頃には
もう半分撤収に入っているような終わりがけだったので
今回はまずは教室を見て回ろうということに。

ムスメはゲームをやっている教室で遊んだりして
私はその間にバザー会場へ行ったり(やっと行けた)
オットも目を放すと何かを食べていたり、思い思いに楽しんだ。

それにしても来場者が多い。
お手伝いの保護者が休憩中に回っている姿もあったし
違う学校の制服の女子高生がいたり、卒業生と思われる子も結構いた。

卒業生っぽい子は先生を見つけては大盛り上がりで
今ドキな感じの子もいれば、ちょっとおとなしめな感じの子もいた。
少し年齢が上の卒業生が「先生~!」と見つけているのを見ると
割と長く勤めている先生方も結構いらっしゃるんだろうか。

私は公立で先生の転勤は当たり前だったけど私立だと転勤はないんだよねぇ。
特に何もなければ長く勤めて頂けるんだろうな。

パッと見に不思議な感じがしたのが、中学生の男子諸君も結構いたこと。
女子ばかりのイメージだから私の中では違う感じに見えたみたい(笑)
同じ小学校だった友達が通ってるのかな。近所の中学生も来るのかな。

途中小学生向けのイベントの紹介をしている中学生の子に話しかけられて
ちょうど聞けそうだったので「学校は楽しいですか?」と聞いてみると
「はい!とても楽しいです♪」と満面の笑みが返ってきた。

そう、ここは昨年も思ったけど生徒さんみんな元気がいい。
ガーガー!とした元気の良さ(なんじゃそりゃ)ではなくて
体育会系のノリでもないんだけど、何て言うのかな明るく素朴な元気。

高校生は多少お疲れな感じの子も見えたけど(笑)
中学生はみんな一生懸命だったなぁ。声も大きくてとにかく元気。
そして礼儀正しい。

もちろんクラスメイト同士の間ではハッチャケてるけど
私みたいな大人が話しかけると丁寧に返してくれる。
ムスメはこんな風にちゃんと返事ができるんだろうか(ヘタレだから)

あー、段々現実味を帯びてきてドキドキしてきた。
2年後にムスメがこうやって学校行事を頑張ってくれていたらなぁ、とか。
来年は試験のことが気になってもっとドキドキしそうだ。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可