FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
語呂合わせ
2012年09月25日 (火)
社会は第1回~第4回の週テストCS問題を2回やって
何となくすこーしずつカタチになってきたような・・・ところ。

1回ずつ区切ってやらないので余計に時間がかかるんだろか。
でも第2回以降は選択肢の中にそれまでに出てきたものが混ざってるし
そう思えばどの回も復習になるのでまとめてやってる。
(やるのは1日1回分ずつだけど)

ちょっとカタチになってきて、ふと気がついた。

年号ってあんまり覚えてない(苦笑)

中学の定期テストのように「★★が起こったのは何年ですか」みたいに
ダイレクトに出るわけでないと思うし、流れの前後だけ押さえておけば
いいかな、とちょっと思ったんだけどどうなのかなぁ。甘いか(汗)

週テスト問題を見ていると、「時代の古い順に並べなさい」というのはあって
ムスメは年号ではなくて話の内容で並べ替えをしているので
そういうところでは必要ないんだけどね。

でも一応やっておかないといけないなと思って語呂合わせを調べてみた。

私自身はあまり語呂合わせで覚えた覚えがなくて
(って実はそれすらも忘れてるという重症なのかも)
単語帳でやった覚えもないし、年号ってどうやって覚えたのかなぁ。
覚えなかったんだよ、というオチだったりして(汗)←それすらも記憶喪失。

語呂合わせをネットでちょっと見てみたら、いろいろあるんだなぁ。
イイクニ作ろう鎌倉幕府あたりはベタで定番だけど
それ以外は同じ年号でも語呂の合わせ方がいろいろ。

何タイプがあるので、予習シリーズ内に出ている年号の分を拾い集めて
ムスメに見せてみたら、語呂合わせ自体には興味津々。
鎌倉幕府の回に話した「イイクニ作ろう」は覚えてたようだし。

だけどムスメには使えなさそうなモノが大多数。

例えば「634」で「ムサシ」と読むくらいなら大丈夫だけど
「23」を「フミ」と読むのは「???」だった。
ひぃ・ふぅ・みぃ・・・のことを知らないから当然か。

試しにネットで拾ったものを読み上げて
言葉から数字に直せるか試してみたんだけどほとんどダメ(苦笑)

それにムスメの場合、目的と手段がすり替わることが多い子なので
語呂合わせは覚えたものの肝心の年号が数字に直せません・・・な気がする(汗)

一番良いのは「自分で語呂合わせを作れ」ということみたいで
それも提案してみると「やるやる~」と乗り気なので作ってみよう。
ちょうど今日から週テストCS問題の3巡目に入るので1日1回分ずつ。

ネットで見つけた中で大ウケして採用決定したものは

「何!?三代まで所有できるの!?」 → 723年 三世一身の法

こういう系がいいのか(笑)

三世一身の法や、その他の言葉・事柄自体は頭に入ってきているので
ここで年号を足していくことにしよう。
何か名作ができるかなー(笑)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可