FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
英検予想問題に初挑戦
2010年04月02日 (金)
春休みに入り、英検の教本をやっている。

英検5級教本 新装版
英検5級教本 新装版

文の基本構造はわかっている(はず)なので
簡単なところは軽めに飛ばして、確認としてポイント的に使っている。

やってみて、これから気をつけていかないといけないのは
前置詞と熟語(っていうのかな?)だとわかった。

前置詞もin、on、under、with、byあたりはORTのおかげか
感覚でわかってる様子なんだけど、時間・曜日・季節には何を使うかは怪しいので。
その他、 in front of とか be good at とか知らなかったので(当たり前)
教本や予想問題ドリルにある物は重点的に覚えていけるようにしようと思う。

単語は、今までの勉強では出なかった単語もとりあえずは読めるので、
読んでみると「あ~」とわかることが多い。例えば heater とか。
初見ではサッパリ・・でも発音するとわかるので読めるのは結構助かるんだな。

ただし cousin なんかは読めないし(苦笑)
読めても聞いたことのない言葉だと当然サッパリ。
聞いたことがあるのとないのでは大違いなので、その辺も意識していこうと思う。

どれくらい出来るものなのか、と今日巻末の予想問題を時間を計ってやってみた。

筆記試験25問のうち正解17問(正解率68%)
リスニング問題25問のうち正解21問(正解率84%)
トータルでは正解率76%

筆記試験は3パターンのうち、最初の穴埋め問題が全然だった。
間違えた8問は全てここの部分(15問中)から。
上にも書いたけど、熟語とか単語がわかってなくて出来なかったものが5問。
(try~on、be good at、near、warmなどがわからなかった)
あとは勘違いの3問 ←おーい(汗)

パターン2(会話文の穴埋め)とパターン3(日本語付きの単語並べ替え)は
5問ずつあってどちらも難なく正解。
ムスメにしてみると、最近文法を重点的にやっているので
英文の単語を並べ替える(パターン3)のがやりやすかったみたい。
私も丸覚えな感じより、文章でわかってて欲しいのでこれはちょっと嬉しい。

しかし点数取らなきゃ合格できないんだけども(苦笑)

リスニングは解答しているのを私も一緒にやりながら見ていたのだけど
ゆっくりで非常にわかりやすい。
そう思うと、教本に付いてるCDの英語は早いんですけど(汗)
もちろん耳を慣らさないといけないんだろうけど
あのスピードでリスニングテスト!?と心配していたムスメもホッとした様子。

1問につき10秒の解答時間と言っても、
2回読んでくれる間に答えられるから時間は大丈夫そう。
でも時々は2回目まで聴いて確実に答えようとしている姿は頼もしかった。

リスニングの第一部(絵に合う適切なやり取り)は10問とも心配なし。
第二部は2人のやりとりを聴いてその後の問いに答えた文章を選ぶのだけど
ムスメは最後の問いを聴かずに解答(驚)

例えば2人の会話が

A:キミはテレビをよく見るの?
B:いいえ。でも時々テレビゲームをするわ

そして問いが

「Bさんはテレビをよく見ますか?」

というものなのに、
ムスメは2人の会話が終わった時点で「テレビゲームをする」という文を選択。
その後の問いを全く聞いてない(汗)

あーー、なんか算数や国語のうっかりチャンに通ずるものが・・(がっくし)

そんなわけで第二部は5問中2問が不正解。

第三部は絵を正しく説明しているものを選ぶのだけど
これは単語( carry )を知らなかったので仕方ないかなというものと
170という数字の読み方で間違えてた。
この辺はちゃんと押さえていけば大丈夫かなと思う。

もちろん範囲的にはいろいろ他にもあるんだし
今日出てた分が完璧になっただけで喜んでちゃいけないんだけど
ムスメの得意そうなところ、補っていかないといけないところがわかったので
少し早めだけど予想問題をやってみてよかった。

ムスメはちょっと落ち込んでいたんだけど
まだ習ってないところがいっぱいある中でこれだけ出来れば上出来だし
知らなかったことを覚えていけば次はもっと出来るようになるからね、と話した。

テストしながら漏れをチェックしていく方がいいのかもなぁ。
英語の基本や基本的な文の成り立ちなどを勉強したら
後は過去問を繰り返しやっていくのがいいっていうのもわかる気がした。

あとやってみて思ったのは、解答慣れっていうのかな。
知らない単語が出てても、Doで聞かれてるんだからYesかNoでしょ、という考えが
ムスメにはなかなか持てないらしい。

どれもきちんとわからないと落ち着かないというのが大きいようで
あとは知らない言葉が出るとテンパってしまうのかは不明だけど
わからない時は消去法で考えるとか、まだできないお子ちゃまなので(笑)

でもこれも国語でも算数でも、これから出てくる理科社会でもそうだろうけど
わからないならわからないなりに推測してみることも大事じゃないかなって。
わかる範囲で考えれば答えられるかもしれないしね。
英検受験でこういうことも耐性がついていくといいかもなぁ(欲張り?)

これももっているので、

7日間完成 英検5級予想問題ドリル (旺文社英検書)
7日間完成 英検5級予想問題ドリル (旺文社英検書)

この中でまだ知らない単語や熟語を抜き出して、ある程度覚えたら
この予想問題もちょっとずつやっていこうかな。
過去問題集は買わずに、公式HPから過去3回分をやるつもり。

あと2ヶ月くらいだもんなぁ。4級まで受けれるかな(おぃ)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可