FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
Who Cloned the President?(Capital Mysteries)
2012年09月21日 (金)
1か月以上ぶりの私の読書記録。
(ちなみにムスメはほとんど読めていないのでしばらく記録予定なし・涙)

Capital Mysteries #1: Who Cloned the President? (A Stepping Stone Book(TM))

Who Cloned the President?・・・YL:3.1 ●語数:6,837

子供向けの探偵モノで「Capital Mysteries シリーズ」
これも有名ドコロみたいなのでいつものようにシリーズ1作目だけを買ってみた。

Capital Mysteries というネーミングだけあって、ワシントンDC在住の子供が主人公。
それで第一作目はホワイトハウスが舞台。
4年生の女の子と男の子がホワイトハウスに忍び込み・・・というあり得ない話(笑)

A to Z Mysteries を書いたのと同じ作者らしい。へぇ。

A to Z Mysteries: The Absent Author (A Stepping Stone Book(TM))

こっちの A to Z Mysteries シリーズは田舎の子の話なので住み分けか。

どちらも大人向けの題材(大統領とか、A to Z Mysteriesなら作家さんとか)が
絡んでるので大人が読んでもちょっとスリリングかも。
前に読んだ子供探偵はペットのハムスターが消えたとか、
女の子同士のパーティの招待状が消えたとか、割と小さな世界だったからなぁ。

ムスメは今回読んだ Capital Mystery をパラパラと見てたことがあったけど
残念ながら「ちょっとよくわからない」と言っていた。

そうなんだよなぁ、子供向けの本だからきっと簡単な単語なんだろうけど
普段2級の過去問で目にしてるのとはあまり被らない。特に動詞。
よく使われる平易(?)な単語を自分達は案外と知らないのかもしれない。

多読なので基本的に単語は推測して読むか、
同じ単語がよっぽど続けて出まくって気持ち悪いなーと思ったら調べるくらい。
だけど思い切って書き出して意味も書いてみたら意外といいのかも?なんて。

精読にするつもりはないけど、何度も出てくるものならね。
特に動詞なので他のを読むのにも助かるかも?

でも文章的には普段読んでる過去問の長文よりは読みやすくて
多少長くても左から読んでいくのでほとんど困らない。
そうだな、説明文じゃないからひとつの文章が短いのかもしれない。
関係代名詞で繋ぎまくることってほとんどないし。

後は単語だなー。
今も場面や話の意味がさっぱりわからないってことはないんだけど
単語がわかればもう少し情景がわかったり
話のおもしろさがもうちょっとわかるのかもしれないなぁ。

さ、次は何読もう。
基本的にムスメが読むであろう本を先に読むという位置づけなので
アダルティック(←こんな言葉あるのか?・笑)な本はあまり選べない。
探偵モノばっかりになっちゃうなー。

MagicTreeHouse でも久しぶりに読んでみるかな。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可