FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
ママ塾
2010年04月02日 (金)
ずっとママ塾でやろうとは思ってる我が家。
今のところの目論見としては、
4年生は月例テストや学判テストを提携塾で受けて、
5年生からは通信くらぶの週テストコースをやろうかと。

通信くらぶと言っても「全部」「週テストのみ」「予習ナビのみ」と
3パターンから選べるらしいんだけど、うちは多分テストのみの予定。
1都4県以外に在住のため、週テストコースなら月当たり6000円弱だし。

教材販売として、過去の週テスト・月例テストも販売されているんだけど
国語は著作権の関係(?)で除外されているので、
国語も受けたり復習ナビで解説も受けたいと思うと週テストコース利用かと。

季節柄、塾や勉強系の習い事の話が出てきて
上の子がいる人たちが話をしてるのを聞いていると
あそこはどの塾に行ったとか、あの子は何を始めたとか、皆さん情報の早いこと(笑)
そういうのを見ちゃうと、水面下で進むためにも我が家はママ塾必須だと再認識。

でもムスメも3年生。ちょっと小生意気にもなってきた。
早熟なタイプでもないのでまだいい方なのだろうけど
それでも衝突することがチラホラ増えてきた。
「やってられるかーーっ!!」と星一徹バリにちゃぶ台をひっくり返したくなることも。
(いや、ちゃぶ台は使ってないんだけども)

前より手強くなっているし、口答えも増えた。ついでに言い訳も増えた。

それで春休み中、「そんな風ではもう面倒見切れない!」と私がキレた。

まだしばらくは面倒見るけど、これから大きくなってくれば
もっと口答えも出るだろうし言い訳も出るだろう。
それでは私は教えることはできないので塾に行かせてあげる。
良い塾も探してあげるし、お金も心配いらないから塾で習ってきて。

結構ヒドイ言いようだけど、今後のこともあるので言ってみた。
それでもやっぱり「ママ塾がいい~~」と泣くムスメ。
こんなカミナリ落としの超スパルタ塾のどこがいいんだか。

今だけかなぁ・・・
そのうちこちらが頼んでも「塾に行くからお金出して」と言われるんだろうか(悲)

いや、ムスメ的にも、自分のことをわかってくれてるのは母ちゃんだという
非常に大きな安心感があるようで(手前味噌すぎ?)
「言い方がもうちょっと優しかったらなー」とか言うので
お互いカチンと来なければいい関係でやっていけると思うんだけどな。

この「お互いカチン」が、どの家でも避けられない道なわけだけども(汗)

正直、ムスメが泣いたりすると無理やりやらせてるんじゃないか?とか
親に気に入られようと頑張ってるだけなんじゃ?と思ってしまうこともある。
本人は「自分のために頑張ってる」と言ったとしても(実際言うんだけど)
それすらも親に気に入られるために言ってたりして…とか。

それでもムスメは勉強したいと言うので、私も新たな気持ちで
二人三脚の足首の紐をムスメと結びなおしたところ。
あー、でもぶっちゃけ、これから親子バトルが増えるんだろうなぁ・・・
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可