FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
電流スペシャル
2012年09月07日 (金)
理科は夏休みにやった第1回~第7回までの週テストCS問題。
(AB問題は夏休みの予習シリーズの時にやってある)

さすがに忘れてる~、ってことはもう書いたな。
CS問題だから余計に上り坂が急だ(汗)

血液や臓器の話は、それこそ忘れてしまっているなら予習シリーズを見て
確認しておけば次に続く・・・かなと思うんだけど、困るのが電流。

単に覚えるだけの話ではなくて仕組みを理解しないといけないので
算数と同じで根本がわかってないと、何度くり返し練習を積んでも微妙なままだもんね。

しかし、仕組みを理解している(と思っていた)はずが、こんがらがっちゃうんだなぁ。
あ、でも普通の回路図のものは大丈夫で、例の直列と並列のコンボのやつが
テキスト見ても、特訓ノートを見ても「えーと?」になってしまった。

テーマ別特訓ノート理科電流―国立・私立中学受験

なのでまた私がネットでひと足先に勉強。
何だか最近こんなことばっかりだな(苦笑)
秋深し、勉強の秋。なんてね。

いろんなものを探し当ててみても
最初の最初から説明されてるものも多くて、そこはわかってるんだよ~。
だけど次のステップだと今度は難しすぎる~~。

何だかワガママな客みたいになってきたな。

実は自分達のやり方でやれているので、あまり予習シリーズは参考にせず
違う考え方(というのか?)でやってたので今さら王道を読んでもわからず。
だって予習シリーズってば、ややこしいんだもーん(コラ)

いや、多分よくわかってないからややこしく見えるんだろうけども。

豆電球の明るさならわかるんだけどなぁ・・・と思っていたら
どうも電流の根本的な考え方がズレていた模様(汗)
抵抗とかね、それで電流がどうなるとかね。

そう思うと、もう一度わかりにくかったところのページも読みに行って
何となくわかってきた。もう、どれだけ回路図を書いたか(笑)

それからようやくムスメに説明。
こういう時に予習ナビ勧誘のささやきが聞こえてくる気がする。
「この回だけ」って回ごとになってればいいんだけどなぁ。
だって要らない時は要らないんだもん(コラコラ)

ここから先はこんな風に立ち止まって考え込むことが増えるのかもなぁ。
今まではこうやって立ち止まることってそんなになかったんだけど
これからは「そういうもんだ」と考えを改めて
その時その時をちゃんと見ていくようにしよう。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可