FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
理科と社会の様子
2012年09月05日 (水)
夏休みにかなりイッキに詰め込んだ(?)ところを
今週からは週テスト問題集で久しぶりにやっている。

これまでは予習シリーズ・サブノート・週テストAB(可能ならCSまで)を
できるだけ連続した日にちでやってきた。

なるべく最初に立て続けにやることで定着を図りたくて。
社会の暗記だけでなく、理科の理解度を浸透させるって意味でもね。

そして少し(2週間前後)間をあけて、CS問題の2回目。
2週間あくと「えーとえーと、何だっけ」になってしまいがちだったかな。
1週間くらいがこの反復にはちょうど良かったような。

そしてまた1~2週間あいて、公開テスト前の復習ウィークでCS問題の3回目。
(これはテストの日にちとの兼ね合いで間があいたり、あかなかったり)

内容にもよるのかもしれないけど、このパターンは結構良かったと思う。
立て続けにやる方が合ってるみたいだし、忘れかけの頃にまたやってたし。

だけど今回はイレギュラーなパターン。
夏休みにやった時はとにかく進めたので、立て続けにやることはできず。
そして今週になって理科はCS問題、社会はAB問題をそれぞれやってみてる。

えーと、第1回・第2回なんていつやったんだっけ。
1か月半くらいたっちゃってるな(苦笑)
全然覚えてなくても、知らないのと知ってるのでは大きく違うんだし
やっていくうちに思い出す+定着すればいいかなと。

で、やってみると・・・

ムスメが「わーすーれーてーるー」

頼んでもないのにやって来て「絶対覚える、頑張る」と言って去って行った。

ショックだったのか(笑)
だよねぇ、子供は記憶力が良いもんね~と言われてきてるし
今までの方法だと立て続けにやってるから何とか頭にも入ってたけど
今度はそうはいかないもんね。

そのうち年齢的なものも出てくるよ・・・(まだか)

それに社会は地理だから聞いたことがあるものもあったけど
歴史はほとんどまっさら状態だからね(苦笑)
理科も肝臓・腎臓って話はムスメにとっては馴染みのない名称だからなぁ。

どうせ間をあけるなら、いっそAB問題もやらずに飛ばしてもよかったのかも。
だって理科は久しぶりなところにCS問題だから、難易度上がる感じ。
普段でも単元によっては連日やった上のCS問題でも困ってることあるし。

でも社会の暗記と違って理科のように理解して・・・となると
やっぱりAB問題までやることで演習になったかなーとか。

まぁどういうやり方でやっても後でアレコレ考えちゃうってことだな。

理科はまた週末からこれまでの立て続けパターンに戻って
社会は2学期はほぼくり返しの演習パターン。

答え合わせは正しい答えを見て終わり、ではなくて
予習シリーズに書いてあるところに戻って、他の選択肢のことも確認したり
「だったらこの場合は?」と違う方面から私が聞いてみたりするので
思った以上に時間がかかる。

でもこういう答え合わせをするのとしないのとでは全然違うと思うので
今は「急がば回れ」と思ってひたすらコツコツやってくのみ。

しかしこれだけ忘れてしまうというのを目の当たりにすると
これから半年以上は触れない地理分野がどんなことになるのか不安。
今と事情は違うとはいえ、6年生2学期の復習段階になって
「わーすーれーてーるー」になるんだろうか(汗)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
ついに...
>何とか塾の授業の映像を見ながらメモを取り、私が予習ナビ学習状態。
(その間、ムスメは私の後ろで学校の宿題中)

もしかして、ついに...
blueさんも予習ナビ利用するようになりましたか?



2012/09/09(Sun) | URL  | 繭 [ 編集]
繭さんへ
旅人算の時の話ですよね?
いえいえ、予習ナビは使っていませんよー。

塾の先生がアップしている動画(無料)をネットで探してみました。いくつかあったのでハシゴしながら自分達にちょうど良いトコ取りで見て勉強しました。私もスッキリしましたよ^^ゞ

予習ナビは先の分も配信されるんでしたっけ?
うちは少し先の予定をやってますから見れないですね。
どちらにしても利用するつもりはないですけどね。
2012/09/09(Sun) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可