FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
ムスメの進路
2012年09月14日 (金)
自分が中学(公立)に上がる時、その先のことなんて何も考えてなかった。
高校のこともまだ何も考えてなかったんじゃないかな(親も)
高校受験の時もその先のことなんて特に考えてなった。

公立優位だったし距離的に通える範囲の学校も多かったので
その中から成績や通いやすさ、あとは制服なんかで決めちゃったりして。

でもみんなそんな感じだったな。制服と距離と、あとは成績との兼ね合い(笑)
とりあえず上から順番に考えて狙っていく・・・みたいな。
公立は私立と違って割と画一的だからかな。
だから行きたい大学があっても、とりあえず進学校に行っとけばOKって。

時代もあるのかな(笑)
今は中学入る時には高校受験を見据えてたりするみたいだし。
内申点との兼ね合いもあるからかな。

でも高校はとにかく少しでも上のレベルの学校を目指す、というのは
変わってないようで、大学の進学実績なんかはあまり関係ないのかな。
上から順番に狙ってくというのは今も変わらないみたい。

私の地元と今いるところは違うんだけど、公立優位地域っていうのは
だいたい同じような流れになるってことか。

私立だと学校によって違うから、それなりに考えて選ぶことになる。
中学受験を考えるのって高校・大学のことも見据えてるんだろうな。
中高一貫だと高校のことも考えて選ばないといけないし(当たり前か)
大学の附属中学なら余計に大学進学の時のことも想定して決めるんだろうし。

ムスメの高校卒業後の進路について
私達夫婦が考えたり望んだりしてることは特にない。

中高一貫の女子校に行って欲しいという希望はあるので
そのように勧めて現在(受験勉強中)に至るわけだけど
無事入学できれば、後は中高一貫で6年間じっくり過ごしてくれればと思ってる。

自分達が公立育ちで中高と慌ただしく過ぎたということもあって
ムスメには6年間で自分の好きなことや好きな物、やりたいことを見つけて
その先は学校の推薦ででも大学に行ってくれればいいかと。

ムスメの志望校は進学校でもないのんびりとしたカトリック校だし
それでいて中堅どころの地元では名の知れた女子大の推薦枠も結構あるし
少人数なので進学相談も親身にやってくれるようなので
後はムスメ自身が進みたい方向を見つけてくれればいいかなと。

ワタシ的にはちょっと英語の道もいいなー、なんて思ったりはしてるけど(笑)

志望校は英語教育に熱心で、留学制度もいろんなパターンであるようだし
留学した後のフォローもちゃんとしてくれるようだし
もしかしたら1年間の留学なんてすることになるかもしれないし
それで思うところがあって高校を出たら外国に行きたいと言うかもしれない。

そういうのもいいなー、なんて。私自身がやりたかったことなのかも(笑)

留学はさておいても、母としては大学は英語方面に進むのかな、なんて
漠然と思ったりしてたんだけど、最近ムスメは希望の方向を見つけたらしい。
元々ムスメが好きで興味のあることなので意外でも何でもなく納得。

最近すごく興味が向いていることにも気が付いていたので
その方面の道もいろいろあるんだよ、世の中にはいろんな仕事があるんだよ、と
伝える意味も込めて、今年の夏休みはそういうのに触れる予定も入れた。

案の定どれもこれも喰い付いて、世の中の仕組みがちょっとわかってきたかも。

何て言うのかな、子供って例えば「ピアノが好き=ピアニストかピアノの先生」とか
「スポーツが好き=スポーツ選手」「絵が好き=画家か漫画家」
「動物が好き=獣医さん」「お菓子が好き=ケーキ屋さん」・・・みたいな
一直線ででしかまずは思いつかないと思うので、目先を広げてやるというか。
村上龍の「13歳のハローワーク」みたいなもんかな。

お膳立てして見せるというのではなくて
世の中の仕組みにも興味を持っているようなのでちょうどいい機会かなと思って。

近所に親戚や、大きいお兄ちゃんお姉ちゃんのいる友達もいないので
小学校-中学校-高校-大学という図式も知らなかったし。
前はセーラー服を着てたらみんな「じょしこーせー」と言ってたからなぁ(爆)

夏休みはいろいろテレビを見ることも多かったからかな、
大学ではこういうことも勉強するのか~とか、こういう仕事もあるのか~、
などなど、見聞が広まったみたい。

大それた進路でも何でもないし、大まかな方向性だけではあるけど
そのままその方向へ進みそうな気がする(いつもの勘)
本人が好きで興味のあることだからね。多分そっち方面にいくんだろうな。

もちろん中高6年間でまたいろんな出会いやキッカケがあって
変わるかもしれないし、そうやっていろいろ考えるのもいいことだし。

ちなみに英語はさほど絡んでない(爆)
でもいいんだ、英語はコミュニケーションの手段だから。
必要になるかならないかだけで勉強してるわけでもないし。

もし外国に年間留学して、でも英語をほぼ活かさない方面に行っても
私は全然気にならないだろうな。やってみたいことをやってみるのが一番。

まずは志望校に入学しないとね(そりゃそうだ)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可