FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
英語で映画
2012年09月15日 (土)
最近アメリカ大統領選のニュースで候補者の演説を聞く(見る)ことがあって
元々テレビから英語が聞こえると「ん?」と気になるムスメは
「わ~、わかる~」と言って喜んでる。英語が英語のまま入ってくるらしい。

候補者の演説なのでとっても滑舌よくハキハキと、一語一語を強調しながら
喋ってくれるのでね、確かに聞きやすいと思う(笑)

ムスメはおさるのジョージだけは英語放送で見るけど
他のものは洋画もアニメも英語で見るのはNG。
前に「いいじゃん、見てみようよ」と言ってみたことがあるけど断られた(苦笑)

が、最近アニメのDVD(テレビ放映のダビング)を見ようとしたら
なぜか音声切替ができず英語放送になってしまって、そのまま英語で見ることに。

ほぇ~、どういう心境の変化だ?(笑)

前に別の映画(これは洋画)をダビングしたDVDが英語でしか再生されなくて
でもムスメは英語で見るのは嫌だと言うもんだから
結局ハードディスクから消せずにずっと残したままというモノがある(苦笑)
その映画は意地でもハードディスクの日本語版を見てる。
(本当は容量の兼ね合いでダビングしたら消したいんだけどなー)

なので今回も英語放送しかならないんだったら、そのDVDは諦めて
日本のアニメのDVDにでも変えちゃうかと思ったら
英語で見てみよっかなー、なんて言うのでちょっと驚き。
どうもこのところ英語がそのままわかるという感覚が嬉しいみたいで(笑)

セリフもだいぶ覚えるほど見倒している映画だから
英語での言い回しとの違いも楽しんでたみたい。
もちろん全部はわかってないだろうし、見慣れてる映画だからだろうけど。

見終わると、例の英語のみの洋画DVDも見てみてもいいかも、と言ってた。
おぉ、なんだこのテンション(?)の変化は。ちょっとびっくり。
でもいいねいいねー、私も見たいよー。
きっと早口だろうから聞き取れないだろうけど、ホンモノの声で見てみたい。

英語アニメを一緒に見ていて、こりゃ小さい頃から見せてたら
ペラペラ喋るようになりそうだなぁと思った。いわゆる英語育児ってやつ。
2人目がいたらその子にはきっとやってただろうな(笑)

小さい頃にアニメなどで英語をたくさん入れて喋るようになっても
幼稚園なり集団生活を始めたら喋れなくなるという壁もあるようだけど
それでもある時期にはペラペラ~っとなれるんだろうなぁ。楽しそうだ。

ムスメにも小さい頃から見せてやってたらよかったなーー、なんて(笑)

でもこのところ知ってるはずの単語がポロポロ抜け落ちてる感じがしたり
それで英検過去問も思ったようにできなかったりして
目に見えないところでトーンダウンしていたかもしれないので
別の部分でトーンアップしてくれたとしたら嬉しい。

時間がないのでなかなか映画自体も見れないんだけど
(日々のテレビ番組を消化するのにも忙しいし・笑)
英語で見る楽しみもできてくれたらいいな。
一瞬のマイブームで終わってしまわないといいんだけど(苦笑)

しかし今回のこのアニメのダビングDVD、
前は切り替えて日本語で見た覚えがあるんだけどなぁ。
どのボタンをを押したらよかったんだろ。←設定がよくわかってない。

まぁいっか、結果オーライってことで。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可