FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
長文読み
2012年08月30日 (木)
ここにきてムスメの単語力(?)がポロポロと抜け落ちてる感じがする。

今は予想問題ドリルの語句問題(穴埋め・作文)で

7日間完成 英検2級予想問題ドリル (旺文社英検書)

問題をやりながら新しい単語とお近づきになろうとしているところだけども
新しいもの云々より、これまでにやってきたものも忘れちゃったりしていて
散々見て知ってるはずの単語や熟語が「えーと・・・?」っていうのが増えてる。

確かに「☆☆って単語の意味は?」「日本語で~~を英語で言うと?」みたいに
ピンポイントでやってはこなかったけど、文章中なら意味は取れてたのになぁ。
ムスメも前みたいにいかないことに違和感は少し感じているみたい。

一応毎日2級の過去問や予想問題を1ページやることで、英語を読んだり
口にしたりする時間を作っているし、ウェブレッスンも週4日入れているのに
前よりポロポロ感がするのはどうしてだろう。

英語に触れる時間や量が少ないから?
でも今までとさほど変わらない気がするんだよなぁ。
確かに過去問の長文問題は前ほど読んではいないけど
強いて思う差はこれくらいかな。

今までは感覚でやってきていて、感覚の年代だったのが
10歳を通り過ぎて入り方も変わってきてるんだろうか。
今のムスメは感覚の年代は過ぎてしまったけど
大人のように理詰めで考えるのはまだ未熟・・・というところなのかな。

2級の単語が入っていかないばかりでなくて
3級でやったでしょー、という単語が出てこなかったりする。
過去問をやってて未知の単語はもちろん仕方ないので
わかる単語で読んでいこうと思っても、明らかに前にやってるはずのものが
「何だっけ??」なことが多くなってきた気がする。

えーー、3級でやったじゃん、あの時あんなにすんなり出てきてたじゃん。
これも準2級でやって一発で覚えて後ですごく助かったじゃん、とか。

新しいものが入っていかないのは仕方ないにしても
今まで入っていた(であろう)ものに抜けられてしまうと
ニッチもサッチもいかない心境になる。

実際ムスメも時折ショボンとすることがあって
本人なりにも「どうしちゃったのかなー」と思うところがあるみたい。
それでも英語はもうやだ~とはならないのが救いなんだけどね。

夏休みにちょっと外国人とマンツーマンで話す機会があって(有料・笑)
お出かけ先でそんなイベント入れちゃっていいかなと思ったけど
終わった後のムスメは「もっと喋りたかったー」と言って戻って来たほど。

いや、有料なんであまり際限なくやるわけにもいかないんですけども(苦笑)

しかも私がそばにいると話せないと言うので別行動をしてたから
どんな風にどれくらい話してるのかもさっぱりわからず。

それでムスメはもっと「英語しゃべりたい」と思ったみたい。
言いたいことが言えなくてもどかしかったんだろうなぁ。わかるよー、その気持ち。
言われてることは何となくわかる、簡単なものなら読める、その先の壁は
私もよーくわかっているのでここから先をどうしてやったらいいのかわからない。

とにかく英語に触れる機会や時間を作ることだと思ってやってるけど
何だか壁を感じる今日この頃。
今は下地作りだともわかってはいるんだけど、それでも話したいけどもどかしいって
いうのを見ると何かできることないかなぁって。

まぁ喋ることは今はとりあえず置いておいて
この単語などのポロポロ感から抜け出すにはどうしたらいいかムスメと相談してみた。

やっぱり長文かなー、という話になって
長文部分を読書代わりに読むという案も出たけど
これまでのことを考えて精読の方がいいんじゃないかということになった。

これ、最初も考えたし1日くらいはやってみたんだけど
あまりの知らない単語の多さに辟易しちゃって(私も)中断したんだった。

でも今なら少しはマシになってるかな、単発問題をやってるよりはいいかな
・・・なんていろいろ考えて長文の精読をやってみることにした。
と言いつつ今は時間がまだ多少ゆとりがあるからいいけど
これから先、時間の都合がつくかどうか。うーむ。

それでもムスメも何とかしたいと思っているようなので
ここは一緒に頑張ってみよう。他の教科との兼ね合いも考えつつ。

そうなんだよね、本人がここ最近どうも気持ち悪いみたいで。
確かに今までわかってたものがわかりづらくなったら落ち着かないよなぁ。
それでもニュースで英語を耳にすると「わかる~」と言ったりしてるので
全般的にすっきりしたいんだろうな、とは思う。

ホント、後は時間なんだよなぁ(涙)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可