FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
夏休みの振り返り
2012年08月26日 (日)
来週からは公開組分けテスト前の復習ウィークに入るので
一応今週いっぱいで夏休みの家庭学習としてはひと区切り。
ということで夏休みの総括と反省。

算数も理科も社会も予習に徹した。
元々自分達のペースだから予習というのともちょっと違うけど
前期分(上巻)の復習ではなく、とにかくペースを変えずに先へ先へと進んだ。

これは途中でちょっと揺らぎかけたかなぁ。特に算数。
塾の夏期講習では復習に復習って話みたいだったから。
多分、うちがテストを受けに行ってる準拠塾の夏期講習も復習メインじゃないかな。

もちろん塾によっては前半が総復習、後半は下巻の先取り(?)だったり
いろいろやり方はあるみたいだけどね。
下巻が相当なボリュームだから・・・と躓きがちな単元をやっておく塾もあるみたい。
ソレ、よーくわかる気がする(汗)

上巻範囲について社会は復習ウィークでまかなえそうだとしても、理科は少し迷った。
暗記モノは別として、空気や水の変化の話など少しアヤシゲな単元を
見直しておいた方がいいんじゃないのか?なんて。

でもまぁムスメは1人しかいないわけで、1度にできるコトも限度があるしね。
パーマンみたいに鼻を押して自分のスペアが作れたらいいんだけどねぇ(笑)

そんなわけで迷いながらも先に進めた夏休み。

算数は下巻の第9回までが済んで、第1回~第9回までの解き直し中。

最初は夏休みということで少しペースを上げて
もう少し先まで進められるかと考えてはいたけれどなかなかそうもいかず。
結局普段と同じペースで1単元を6日間前後でやることが多かった。

こういう進め方で流し作業になってないか??という疑問は少し残るし
基本問題だけを先に最後までやってみるパターンでも良かったのでは?と
ここでも迷いは尽きないけれど、練習問題までやることでその単元の内容に
どっぷり(嫌でも)浸かることになったので、ムスメには良かったかな。

例題と基本問題だけだったら、それこそウヤムヤ~なまま進んじゃいそうだし。
もしそのパターンなら翌日に解き直しを入れて定着しつつ・・・でもよかったのか。
あー、後になって考えるといろいろと気が付くもんだなぁ。

翌日の解き直しは「まだ記憶が浅いだろー」と考えてしまう腹黒な性分なので(私が)
やっぱり解き直しは後でガッツリ、そうなると練習問題までやってよかったのかな。

いずれにしてもどのやり方が正解なのかはわからないので
やってきたことをヨシとして考えるしかないんだろうな。
テキトーに決めたことならいざ知らず、一応は自分なりにいろんなコトを考えて
いろんなこと吟味して、それで選択してきたことなんだしね。
多少はこうやって思わないとやっていけないかも。

理科は下巻の第7回まで。
サブノート、練習問題、週テストAB問題までが済んでる。

理解度は・・・わからないなぁ(苦笑)

第7回までで見るとAB問題もまぁまぁ平均くらいはできていて
思ったよりは割とスムーズにいけてると思うのでまだいいかな。
もちろん9月からCS問題を第1回からやってみると
ギョー、全然覚えてないぢゃん・・・となるかもしれないけど(汗)

でも週テスト問題集をくり返しやることで今までも固めてきたので
週テストCS問題をこれまで通り間をあけて2回やることで定着させていこう。

第8回以降は普段通り、週末のどちらか1日で予習シリーズ+サブノート、
翌日から練習問題、週テストAB問題、CS問題、そして間をあけて再度CS問題。

前は土曜に理科、日曜に社会だったけど、社会は夏休みでだいぶ貯金を作って
日曜が空くことになるのでそこに理科の練習問題が入れられる。

そうすると翌週の平日に理科のCS問題(1回目)までやれるので
少しずつだけど1学期よりは回しやすくなる気がする。
それで少しずつ理科も1学期よりは前倒しができるんじゃないかな。

社会は夏休みに一番ハイスピードで進めた。
かなり詰め込んだ感は満載だけど、一応第14回まで目を通した。

イヤラシイ話、12月の組分けテスト範囲が第15回までなので
残りの第16回~第18回は12月中旬以降にやっても間に合う。
そこは大正~昭和(って最近じゃん)以降の話なので
いわゆるザ・歴史的な部分(平安とか戦国とか)は済ませることができた。

9月以降はまた第1回から演習をしていけばいいのでかなり気がラク。

夏休みでは予習シリーズ+サブノート+要点チェック+練習問題までで
週テスト問題集は一切やっていないので、AB問題から順にやっていこう。
こちらも「え゛ーー、全然覚えてないぢゃん・・・」となるかもしれないけど
追々くり返してやっていければ。

とにかく導入の部分に時間をかけたかったので
思い切って夏休みに集中して入れて良かったかなと思ってる。

歴史のほとんどをひと通り見終わってる状態なので
旅行でも予習シリーズで見たばかりの場所などに行く機会があって
映像で見るよりもさらに印象に残りやすいし、いいタイミングだった。

議会や選挙、憲法の話も出てきたし(明治時代のものだけど)
6年生での公民につながる感じもするので、ニュースなどを見ながら
いろいろ話していけたらなと思ってる。

こうやってアレコレと話をするから社会は時間がかかるんだけどね。
語りながら、自分が語り部みたいな気分になった(笑)

でも私も親から何気なくいろいろ聞かされてたんだなと今になって思う。
本を読んだことも多かったけど、それ以外で何気に知っていることが多いかも。
ニュースに限らず、テレビを見ながらでも話してくれてたんだなぁ、なんて。
野球好きの親だったのでプロ野球も詳しくなったし(違)

気が付くと自分もムスメに同じことをしてるみたい。
知識にはならないかもしれないけど、聞いたことあるーっていう引き出しを
たくさん持っているのは悪いことじゃないと思うからね。

というわけでギュッと詰まった夏休みだった。

旅行や遊びも昨年とほぼ同じだったし、でも勉強量は今年の方が多いかな。
メリハリつけてよく頑張りました。

来週からは復習ウィークで現実に引き戻されることになるのかな(苦笑)
頭を切り替えてまた頑張っていこう。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪ 我が家の娘は「ああ、算数嫌だなあ」と叫びながら塾の算数の授業にいきました(汗)

問題は計算力の遅さとスパイラルで、かなり難しいものをやらせれていて、まだまだ公式が定着していないせいで途中で計算間違いをしてしまうようです。

毎日ドリルをやるようにはしてるんですが、全然間に合ってないです。なにかいいアイデアないですかね~。嫌だ光線を向けられるとつらいなあ~。

blueさんの娘さんは算数は好きなんですよね。
アドバイスください~。ハムスターで釣ったんですが、なかなかです(笑)
2012/08/27(Mon) | URL  | angel [ 編集]
angelさんへ
ハムスター、見ました~。かわいいですねぇ。
我が家の一人娘も犬を欲しがるんですよ。どうしてでしょうね(笑)
うちはペットNGのマンションで飼えないので、本人は「大人になったら大きな家に住んで大きな犬を飼う」と言ってます。頑張っておくれ~(爆)

塾では難しいものをやってるんですね。
うちもあまりに筆(?)が進まない問題が続くとテンションが下がるのがわかります。やってもやってもできなかったりわからなかったり・・・だとおもしろくないですもんね。

うちは自主規制(笑)の中でやっているので、様子を見ながら立ち止まったり、前に戻って復習したりして、凹みっぱなしにならないようにできるので、アドバイスなんてとんでもないです~。ムスメは算数好きですが、それは一問一答だからかと思われます(爆)
なんせ論理的思考が少なめですので(汗)

少し簡単なものをやると自信?も上向きになるとは聞きますが、塾ではレベルの高いことをやるんですもんね…こういう時は塾の先生に相談するといいとも聞きますよね。塾の先生を利用してくださいってアドバイスを見たことがあります^^
どこかで壁がブチ抜けるといいですね。全くお役に立てずスミマセンv-356
2012/08/27(Mon) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可