FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
ウェブレッスン予約
2012年08月19日 (日)
「9」のつく日はQQイングリッシュの予約の日。
この日に10日分ずつのスケジュールが放出される。

1か月後までの分なので、今日だと9月10日~19日が放出。

これが先生によっては結構な激戦。
以前のリップルキッズパークも相当激戦だったけど
QQEとリップルの違いは、スケジュール更新の時間が違うこと。

リップルは「22時」ときちんと決まっていて(当時は)
QQEは日にちは決まってるけど時間は特に決まっていないらしい。

なので0時更新ってわけでもないらしく
いつ何時スケジュールが新しく出るのかわからない。
よっぽど時間が決まってる方が予約は取りやすいんだけどなぁ。

それで朝、子供がご飯を食べてる間(7時前後)にチェックしてみると
スケジュールは出ていて、そして既に人気の先生は埋まってる(汗)

じゃあ何時に出るんだ~と、宵っ張りの私は起きてたことがある(爆)
いや、ちょっと調べものしたりテレビ見てたら起きちゃってただけなんだけど
途中から意固地になって見届けてやる~と思って起きてた(アホ)

その時のスケジュール更新は・・・明け方4時。




そんな時間まで起きてたおバカは私。
起きてるのは平気だけど、翌日が使い物にならないってだけで(汗)

それ以降は携帯でも予約できることに気が付いて
起きて速攻でチェックして何とか予約を取っていたものの
夏休みに入ってからはそこまで早く起きてないもので(コラコラ)
もしくはウッカリ忘れていたり。

そんなわけでカランの1番のお気に入りの先生の予約が最近全然取れない。
2番目にお気に入りの先生も最近は勤務時間が遅くになってしまったようで
この先生も全然予約ができてない。(時間は早めが希望なので)

カランでお気に入りの先生はこの2人だけなんだよなぁ。
こういう状況なので新しい先生を開拓することに。
ムスメは最初は渋ってたけど事情を話して仕方なく了承。

希望の日時とコースを入れて検索するとズラ~っと先生が出てくる。
だいたい50人ほど。こうやって数えてみると多いな。

そのうち男性が12人ほどで、ムスメは女性が希望なのでパス。
残り40人弱のうち既に予約が埋まっていて取れない先生が17人ほど。
そうすると予約が取れる先生は20人ちょっと。

こうやってみると候補は結構いるんだな。
どの先生も予約が埋まっていて全然取れないという事態はない模様。

でもこの予約可能な約20人のうち、既に体験してみて
候補から外した先生が9人ほど・・・(結構いるな・汗)
なので実質10名くらいが残るということに。

その中から体験する候補を絞るわけだけども
以前からいる先生のプロフィールページには挨拶の動画が付いていて
ムスメはそれを見て決めるのを好むんだけど、先生の出入りが激しいのか
新しく入った先生には動画が付いてない。
(動画がないのは指導経験年数1年という先生が多いから)

もちろん経験年数1年でも良い先生はいるし
実際カリキュラムレッスンの方でお世話になってる先生は確か1年程度。
それでも映像があったので決め手になったんだよなぁ。

予約できる10人ほどの中から、私がプロフィールページを見て
3~4人をピックアップしてムスメに決めてもらった。
プロフィールには先生の挨拶(英文)と事務局のコメント(日本語)があって
事務局コメントで経歴や経験をチェックして絞ってる。

まぁどのコメントも悪いことは書いてないんだけど
小学校の先生の免許を持ってるとか、幼稚園で働いていたことがあるとか、
日本のアニメが好きだとか、カランが得意だとか、穏やかな先生だとか、
そういう先生をピックアップするようにしてる。

でも教師経験があっても合わない先生はいるし、今実際にお気に入りで
やってもらっている先生は看護師経験のある人だったり、いろいろ。
だからやっぱり実際にレッスンしてもらわないとわからないんだよね。

それからカランだけじゃなくて、カリキュラムレッスンの方も再び先生探し。

お気に入りの先生2人いるんだけど、うちが希望の週2回の曜日のうち
1日はお休みと重なっていて週に1日しか取れず。
前まではこういうパターンは1人だけだったのに
よりによってもう1人も同じ日が休みになったようで(涙)

だから最近のカリキュラムレッスンは、お気に入り1番の先生と
カランのお気に入り2番の先生の週2回のパターンになっていて
カリキュラムの2番手の先生とはご縁がなくなってしまった。
ムスメがすごく楽しそうにレッスンを受けて、「もっと喋りたいなぁ」と
言う先生なので是非また取りたいと思うんだけどねぇ。

でもカランのお気に入り2番の先生は勤務時間が遅くなってしまったので
カリキュラムレッスンの方も週1日が路頭に迷うことに。

なので合わせてこちらも新しい先生をピックアップして体験予定。

先生はたくさんいるので「会員登録をしたのに全然レッスンできないじゃん!」
という事態にはならないようだけど、誰でもいいってわけにいかないからね。

まぁでもここはカリキュラムやシステムが統一されているので
先生のペースや相性はあっても、進め方やレッスンの根本的なやり方は
さほど個人差は感じないので揃えられてる方だとは思う。

ちなみにムスメがレッスンを受けた先生はこれまでで23人。多いなー。
お気に入りの先生が5人、辞めた先生が3人、候補から外した先生が15人。
辞めた3人は全員お気に入りの先生だったので残念。

あれ?こうやってみると辞める先生って少ないのかも?
候補から外した先生もまだスケジュール上でお顔は見るので離職率は低いのか?
新しい先生がどんどん増えている印象なのは、増員ってことなのかも。

今月分の予約はお気に入りの先生で取れてるからいいけど
来月は先生探し再びだなぁ。また良い先生に出会えますように(願)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可