FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
Anne of Green Gables
2012年08月21日 (火)
またまた私の読書記録。

Anne of Green Gables (A Stepping Stone Book(TM))

Anne of Green Gables・・・YL:3.0-4.0●語数:11,500

赤毛のアン。
意外にも(?)結構好きで、映画も若い頃に見たっけ。
もちろんこれは原書よりも簡単に書いてあるので私でも読むことができた。

Stepping Stone Book シリーズ。
同じ出版社の Step Into Reading という200語~1000語超えのレベル別の本も
最初の頃にはお世話になった。それの少し上のレベルシリーズになるのかな。

内容は知ってるので結構読み飛ばしちゃうか?と思いきや
反対に「こんな内容だったっけ??」とちゃんと読んだ。
好きで映画も見た割には細かいところは忘れてたりする人間なので(苦笑)

1つの文章はきっと長くなってるんだろうけど、前ほど負担に感じない。
単語も思ったほど難しいものは乱立していないので大丈夫。

やたら出てきて、その割にわからないものは調べて読んだ。
「孤児院」というのはなかなかお目にかからないから早めに調べてよかった(笑)
でも単語自体は前の「エルマーの冒険」の方が読みづらかった。
動物の名前が出たりするからかな。

アドベンチャーでもなく推理物でもなく、淡々と続いていく話って好きだな。
前も普通の従妹同士の女の子達のほんわかした日常の本は楽しかった。
どうも私はこういう系が好きなのかもしれない。
「渡る世間は鬼ばかり」みたいなホームドラマが好きだったからなぁ(笑)

「続・赤毛のアン」ってのも確かあったと思うんだけど
英語版だと何になるんだろ。大人になって戻ってくるやつとか。
機会があれば探してみよう。読めるレベルであるといいんだけどな。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可