FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
英単語
2012年07月24日 (火)
夏休みも同じペースで2冊目の過去問の一巡目。

英検2級過去6回全問題集〈2011年度版〉 (旺文社英検書)

語句穴埋め20問+並べ替え5問を4日間(1日6問前後)に分けて。

1冊目の2009年度版は初回にしては思いのほか良くできていて
今の段階で単語がまだまだ足りない割にはいいんじゃないかと思ったし
このまま2冊目もわからないなりに同じくらいはいくかな~なんて
思ったんだけど、そう上手くはいってない。

いや、1冊目が思ったよりも良く出来ちゃったというだけで
初回だからこれが本当なんだろうけどね。

でも何だか少しもったいないような感じがずーっとしてるんだよね。

確かに英語は勉強の一番最後にやるので、片付けたい一心でテキトーに
やってるんじゃ?と思いきや、実際は私が他の教科の答え合わせや
読み合わせができない空いている時間に先に済ませていたりするので
やっつけ仕事でやってるわけでもないみたい。

文の内容を取るのは日に日に成長しているのがわかる。
意味が全くわかりましぇん、というのは今はほとんどなくなって
どれもこれも理解して解いている状態。
もちろん単語はわからないので(   )の部分は推測だけど(笑)

でも最初に2級の文章を目にした時の「わからなさ感」は激減して
読みにくい、わかりにくいという状態からは抜けてる。

だからこそなのかな、余計に何だかもったいない感が満載。
もったいないだけじゃなくて、何だろうなぁ・・・。

5級からずっと、その場に出てきたムスメにとっての未知の単語は
選択肢以外も全て調べて私が書き込みながら答え合わせをしてる。
(この用紙は後で私が頻出単語をチェックしたりするのに使う)
私は何度も書いて覚えるというタイプではないんだけど書くと印象に残る。

ムスメはどうも以前に比べると単語力(覚えてるもの)が減ってる気がする。
3級の時や準2級の時に出てきて、そこではちゃんとわかっていたものが
今では「何だっけ」な状態なことも少なくない。

どうして当時ちゃんとわかってたかわかるかっていうと
読みながら当たり前な単語も時折意味を確認していたから。

単語だけを「★★ってどういう意味?」と聞くのではなくて
文章に出てきた中で訳を聞きながらあやふやなところは確認。
意訳し過ぎちゃうところも、見たままで訳すように聞き直したり。
(そこまで細かくじゃないけど、わかってるのか確認するために)

だからムスメがわかってるのか、わかってないのかも把握できてたつもり。
何度聞いても忘れちゃったり勘違いしちゃう単語も知ってた(笑)

それなのに今回やってみて、私は「おぉー、知ってる」という単語が
ちょいちょい出てきているのに、ムスメは止まった状態。
私なんてその単語が何級の時に出てきたかも思い出すようになったぞ(爆)
どんだけ記憶力がいいんだ、自分。

何だろう、何かいろいろ関連付けて頭の中に入っているようで
「何級の単語集」とかも使っていないので範囲(?)もわかってないのに。
私は教えなきゃと思っているからかな。意識してやっているからなのかな。

やっぱり意識するか、しないか、なのかなぁ。

今のムスメは解いて答え合わせで意味を確認して、知らない単語も
意味を聞いて「ふーん」と思う(のかは知らないけど・笑)のみで
そうだなぁ、やりっぱなしな感じに見える。

英語に限らずテストだってやりっぱなしじゃダメだよね。
やった後に復習したり、どこがどうだったか意識するだけでも全然違う。

単語を書いて覚えるということはムスメに合うかどうかわからないし
あまり採用したくないなと本能的に思ってはいるんだけど
「1度出てきた単語かどうか後で確認するため」ということで
ノートに記録しながらいったらどうか、という話になった。

だって私が「これ準2級で出た~」と言っても「え、そう?」なんだもん。

準2級の時も最初は出てきた単語を私がノートに書き留めて(私の覚え書き用)
あまりに初対面な顔をしてる時は「ホラ、この前も出てきてるよー」と
ムスメに見せることもしてたっけ。

2級になってあまりに多いのと単語も長いので止めてた(コラ)

これが不思議なもので、パソコンでエクセルに入力すると私も記憶に残らない。
書いていると「あ、これさっき書いたな」なんて思い出すのに
入力してると何度も同じものを入れちゃったりして。そういうもんだ。

自分の字だと見やすいし(慣れてるから?私だけか?)
ミニノートを作ろうかと思う。
出てきた順に書くか、でもそれだと後で探すのに大変だから
アルファベット順にページを分けておいてそこに書き入れていくか。

単語帳みたいなカード形式のものにすれば後で並べ替えも自由だし
ミニテストみたいにできるのかなー、なんて考えたりもするけど
単語帳を使って「★★って何だ?」というのは多分やらないだろうしなぁ。
やらないっていうか、そういうカタチはあまりやりたくないっていうか。

全く歯が立たない状態ならアレコレ考えずにひたすらやっていくのみだけど
何だか惜しい感じがするのでねぇ。惜しいなんておこがましいけれども(笑)

夏休みは長文を一緒に読んでいくか、長文を自力でやってみるか、なんて
考えていたものの、理科と社会の重たさにやられて、恐らくできないと判断。
とにかく今は英語はほそーく毎日やるようにしてる。
他の教科とのペースもあって葛藤しつつも(涙)

とにかく今は単語なんだよなぁ。
語句穴埋めの20問がイイ感じにできるようになれば
ムスメは読むのが割と得意なので長文問題も見通しは立ちそうな気がするし。

うー、ホント、他の教科との兼ね合いと時間とのジレンマ(汗)
今でこんなんじゃ来年が怖いよー。でも歩みは止めたくないので頑張ろ。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
こんにちは(^^)
blueさんのお宅は、英語を頑張ってらっしゃるんですね!
あゆみを止めたくない…という気持ち、わかるような気がします。

ウチの場合は、週4でバレエに通っています。
才能と言えるようなものは全くないのですが、本人が
好きで「やりたい!」というので、5~6年生になって
レッスンの回数を減らすことはあるかもしれませんが、
最後まで両立出来れば…と、試行錯誤をしている状況です。

逆に言うと、全ての時間を受験勉強に費やさないと
受からないような学校は、受けなくてもよいという
スタンスでいます。

今のところ、行きたいと思っている学校のレベルは
なんとかキープしていますが、私も常に
「他の教科との兼ね合いと時間とのジレンマ」を
感じています。これからドンドン難しい内容になるので、
このままの成績をキープするのは難しいかもしれませんが、
なんとか工夫していきたいなと思います。

境遇は違えど、同じように悩むblueさんの想いに
励まされ、私もがんばろうと思いました。
ありがとうございます(*^^*)
2012/07/25(Wed) | URL  | えのころぐさ [ 編集]
えのころぐささんへ
こんにちは^^

週4でバレエですか、すごいですね!
好きなのが一番ですよね。この年齢で夢中になれることがあるのって羨ましい昔の子供(=私)です^^ゞ
バレエは自主的に週の回数が選べる?みたいですね。
お友達のところも最初は週2だったのが、上手になりたいからと週4に増やしたと言っていました。やっぱり多くやってる子がどんどん上手くなっていくのを見ると、そうなるのかもしれませんね。

うちはピアノもやってまして、一般人レベルですのでほそぼそとやってます。元々あまりハードな先生でもないのでピアノも何とか続けていくつもりです。

5年生、6年生となったらどうしましょうね。塾通いだったら多分無理ですよね(汗)
うちの志望校もレベル的には今の状態なら大丈夫だと思います(ぶっちゃけAコースでも可)

都会のように「何が何でも私立」ではなく、公立当たり前な土地柄でなので上位校が無理なら公立を選択するケースも多いようで、下位校でも上位校残念組が下りてくるだろうから頑張らないと!ということもないようですし。

なので余計に、どこまで他を削って受験勉強に傾けばいいのか迷うんですよね。いっそどっぷり一本に絞って頑張り続ける方が迷いはないのかもしれません(それはそれで大変な努力になりますが)

えのころぐささんのところはカリキュラムが違うので今の我が家のように「5年生で難易度が上がる~!」ということはないかもしれませんが、でもまわりが加速すると自分の出来は変わらなくても立ち位置が後退してしまうので、その辺も難しいところですね。

自分の子に合った道を探しつつ、習い事も両立しながらお互い頑張りましょう♪
2012/07/25(Wed) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可