FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
英語の進み具合
2010年03月24日 (水)
すっかり英語ネタは久しぶり。
というのも夜に寝るのが遅くなったり、オットが一緒に寝に付いてったりで
ORTを読まない日もあって、ちょっとペースダウン中。

それでも英語のプリントは毎日やってる。

小学生英語テスト―ライティングの問題・リスニングの問題
小学生英語テスト―ライティングの問題・リスニングの問題

1日あたり4ページ、今日で最後まで終わった。
当の本人はコピーを日々やってるだけでわかっていなかったので
「これだけ全部やったんだよ~」と実物を見せた。
1冊を丸々見ると達成感あるもんね。

書くスペースも広くて本当に使いやすかった。
1レッスン2ページで、表は例文と問題なんだけど
例文そのまんまじゃんって問題が主。
全文書かせるというより、1~2箇所の穴埋め問題。

裏面は用意された単語を使って、日本語に合う文を書くんだけど
「1つだけ使わない単語も入っています」というのが良い。
並べ替えだけじゃなくて、どっちを使うんだ~って考えさせるのもいい(笑)

最後の方に出てきた比較級・最上級はホワイトボードを使って解説。
本人もわかっているような、わかってないような(苦笑)
家族の名前を総動員して背が高いだの低いだの、年上だの年下だのと文章を作ってみる。

言われるとわかるようなんだけど、文を作らせるとあっちゃこっちゃで間違える。
それでもチンプンカンに間違ってるっていうんじゃなくて
アレコレ考えすぎちゃって、混ざってる(混乱してる?)という感じかな。

多分まだまだ定着していないんだろうけど、ドリルも繰り返さず1回分のみだったので
また次のドリルで出てきた時に確認すればいいやと思い、今回は軽く流した。

明日からは

できる小学生のハイレベル英語問題集
できる小学生のハイレベル英語問題集

これをやる。(もちろんコピーで)
最初からだとまた簡単なことからだけど、反復あるのみ。

2回分(4ページ)をやるだけなら10分もかからないんだけど
その後に一緒に読みながら丸つけをするし、
答えが合っていても問題をアレンジして出し直して口頭で答えてもらうので
なんだかんだで30分くらいかかる時も。

本人的にはちょっと小難しくなってきて勉強チックになってきたかも。
ここでメゲずに、コツコツと続けていこう。

ORTもペースが止まってしまっているのけど
ここで平行して読んでいくことで感覚で繋がる部分があるかもしれないので
こちらもコツコツと再開していこう。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可