FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
理科 第4回(豆電球)
2012年08月10日 (金)
理科の第4回は豆電球の回路。

こういう系は久しぶりだなー。3回連続で動物系だったからなぁ。
豆電球自体は4年生の下巻で1度やっていて、そこでは学校でやる程度の
直列・並列と、どの電球が明るく点きますか?くらいのことをやった。

でも曖昧なのが落ち着かなくて(私が)
スッキリしておきたいこともあって、その頃にムスメと一緒にこれをやった。

テーマ別特訓ノート理科電流―国立・私立中学受験

結構評判が良くて、月の動きの時も天体編でお世話になった。
解説もわかりやすいし、いい感じで演習が積めるっていうのがよかった。

四谷の練習問題集を買ってないからか(爆)

いやそうでもなくて、基本的な問題から入試問題まで幅広く載ってるし
根を詰めて(?)イッキにやって理解をするっていうのに合ってると思う。
うちは最初に入り具合がよくないと、できるだけ短期集中で補うタイプだから。

それで電流の話。

4年生の時にはそこまで必要はなかったけど、理解をするために回路図を書いて
電球の明るさを数字で書いて考えるところまでやった。
なので今回もその貯金があって「どの電球が一番明るいですか?」という問題も
きちんと数字を出して答えることができた。

が、そこでバンザーイと終われないのが5年生。

電球の明るさを「1」や「2」で表すことはできるんだけど
電流になると「およよ??」となってしまった。
一応説明はするんだけど、何かこんがらがってるような。

それでネットで探して説明してくれている映像を見つけて2人で見てみる。

なかなか親切でわかりやすくて、ムスメも「ほほー」と喜んでた。
電流を水の流れで例えたり、電池の力をジェットコースターに例えたり。

その映像の中で「電流の大きさは電球を通る前と通った後では違うか?」と
いう問いかけがあって、ムスメは「電球を通った後は減る」と答えた(汗)

その後すぐに「電球を通ると電流が減ると思っている子が結構います」という
説明が流れたので、子供には多い思考なのかもしれない(苦笑)
「電流は水の流れと同じで増えたり減ったりはしません。その中では一定です」
と非常にわかりやすく説明してくれたのでムスメも納得。

あー、危ない危ない。

それを踏まえて、流れる電流を数字で表すことの説明があって
一応電気の明るさのところでわかってはいるものの、自己流で考えてたところも
あったみたいなので、これまでの考えを改めてもう一度覚え直さないと。

でもこの映像のおかげでだいぶスッキリした。助かった。

その後に予習シリーズの練習問題をやって、答えには関係ないところの回路図も
流れる電流を数字で書いて自主練習。何かちょっとわかってきた。
少しややこしいと考え込んじゃうこともあるけど基本的なものは大丈夫かな。

しかし残念なことに練習問題の解答は本当に答えのみで、解説の「か」の字もない。
だからその数字が合ってるかどうかも不明。
一応それ絡みの問題は合っていたので大丈夫かな(いいのか?)

それでテーマ別特訓ノートを久しぶりに開いてみて、また納得。
どうしてもわからないところがあって、それがちゃんと説明されてた。
みんながわかりづらいところってことかな。うちって平均ど真ん中だから(笑)

確認チェックのページに回路図が10個くらいズラリと書いてあって
豆電球に流れる電流と、乾電池に流れる電流をそれぞれ答えるという問題を
2回分(2ページ)続けてやってみた。

直列と並列のコンボのある1パターンがちょっとこんがらがるみたいだけど
それ以外の定番なパターンはほぼ大丈夫かな。
このあたりも4年生の時の貯金があったかもしれない。

それから日にちをあけて週テストAB問題。最初にしてはまずまずかな。

こうやって電流の数字を考えるのが好きなようなので
苦手意識もなく何とか終了。

でも・・・ムスメの志望校の過去問で電流関係を見たことないんだよね(爆)
いやそういうことに関係なくしっかりやっていかないとね。
ムスメも好きそうだし(今のレベルなら・笑)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
ただいまです。電球ですか。そういえば子供が学校でも塾でもやっていたような→いい加減ですみません。

Blueさんのようにまめまめしい母になろうと誓うこと数回、いや、もうあきらめたほうがいいかも(笑)

麦茶は確かに子供はうれしいかも。空港で1本「おーいお茶」を買ってけっこうちびちびカップうどんのお供に「これがおいしんだよね」と言って飲んでました(笑

まあでも郷に従うこともたまには必要ですしね。

子供は2週間の旅行のおかげでお金払ってる塾の講習や、通常授業をかなりお休みして、ちょっと心配です~。お金ももったいなかったなあ。

ではまた♪
2012/08/11(Sat) | URL  | angel [ 編集]
angelさんへ
おかえりなさーい^^

電球をやってると、あー、理科だなぁって思いますね。
わかるようなわからないような、今のうちならまだ大丈夫かな^^;

マメマメしいのはこれが仕事のようなものだからですよ~^^ゞ
わからないままにしておくと後で自分が困るだけなので必死です。

海外だと日本食、日本茶恋しいですよね。うちは麦茶が好きなのでどこ行くにも水筒ナナメ掛けの子供です。将来ホームスティする時も麦茶持たせないといけませんね(笑)

プライスレスな夏休みでしたね。お互い体調崩さないように頑張りましょう☆
2012/08/11(Sat) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可