FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
解き直し(第6回~第9回)
2012年08月16日 (木)
第9回までが終わったので一旦ここまでの解き直し。

第6回~第9回までは初めての解き直しで、第5回までは2度目の解き直し。


・・・が、とてつもなく多い(汗)


わかっちゃいるけど、4年生はもちろん5年生上巻とは全然違う。

これまでは5回分ずつをひと区切りにして(総合回が5回ごとだからね)
解き直しをしていたけど、解き直しに持ち越す量が今までと全然違う。

だから下巻に入ってからは細かい話、4回分ごとで解き直しを入れるようにした。
それでもそれでも多すぎる。もうちょっと少ない回数ごとにした方がいいのか??

それから総合回のこと(第5回、第10回、第15回、第19回)

総合回ってのはそれまでの4回分のまとめとして
その4回分の単元から問題が出てるわけだけど
これを飛ばすっていうパターンも結構ありみたいなんだよね。

確かに理科、社会は完全に飛ばしてる。もう最初から予定にも入れてないし、
どんどんカリキュラムを進めて週テスト問題をその都度やってる。
総合回としては週テスト問題集の組分けテスト(つまり総合回の時)をやるし
これだと4回分の範囲のまとめ確認になる。

そうだなぁ、理科と社会は各回ごとの週テストをやって
組分けテストの前の復習ウィークで組分けの過去問をやるんだし。
とにかく普段は各回をきっちりやってるって感じなんだっけ。

なのに算数はどうして総合回にこだわるのか(笑)

いや、こだわってはないんだけどね。
理科社会とは違うのは、理科社会は各回ごとに週テスト問題までやるけど
算数は最初に予習シリーズを最後までイッキにやってしまって
それからまた週テスト問題の最初から・・・ということ。

だから予習シリーズ1冊をきっちり仕上げたいと思うんだろうな。

でも今回解き直しの分をピックアップしてみて、この量を見てみると
とにかく普段の回をきちんと消化していかないとな・・・と思った。
解き直しにはこれまで以上に、それから思ってる以上に時間がかかると思う。
だから日にちが足りなくなる。

いや~、ホント、多いんだ(汗)

(2度目の解き直し)
第1回・・・練習3問         速さの表し方(1)/計算のきまりと順序
第2回・・・基本4問、練習12問 売買損益の問題/図形の回転移動(1)
第3回・・・基本1問、練習4問  差の集まりを考えて/数列に関する問題(2)
第4回・・・練習6問         速さの表し方(2)/割合に関する問題(2)

(ここからは初の解き直し)
第5回・・・基本4問、練習9問
第6回・・・基本6問、練習10問 旅人算とグラフ(1)/集まりに関する問題
第7回・・・基本8問、練習11問 旅人算とグラフ(2)/数に関する問題(1)
第8回・・・基本9問、練習4問  図形の回転移動(2)/つるかめ算の応用

++++++++++++++++++

第2回の練習問題12問持ち越しって・・・一体もとは何問だっけ?(汗)
ほとんどじゃないか??
後半もかなりかなりの持ち越し。基本8問ってほとんどじゃないのか??

こうやって見てると、終わってすぐ翌日には次の単元に進んでていいんだろうか。

もちろんやったらやりっぱなしじゃなくて、きっちり解き直しをしてるし
中にはわかってるのにポカだったり勘違いですぐ矯正できたところもあるけど
まず自力でやれなくて一緒に考えたものもあるし。

翌日にもう一度やってみた方がいいんだろうか。
それでできたらOKか?
いや~、翌日だからできるってこともあるしな~(疑い深い)

で、結局決められないんだ。

翌日やってもアヤシそうなものはまとめて解き直しの日に持ち越し、とか。
うーん、どうするかなぁ。

正直言うと、日にちが足りない。
いやもう既に下巻に入ってるじゃん、と言われてもやっぱり足りない。
でも日にちを気にしてやってることが中途半端なんてのは本末転倒だし
このあたりがムズカシイんだよなぁ。

とにかくこれから数日間はここにピックアップした分の解き直しを。
ここでできない場合の先々のことは、消化具合、理解具合を見ながら考えよう。

まずはここにあるものをきちんと考えて解けるように。
できなくても次に繋げられるように、前よりは進歩していられるようにしたい。

やっつけ仕事で片付けるわけにいかないし、他の教科や予定との兼ね合いが
あるので1日あたりの量も考えつつやっていく予定。

8月最終週は組分けテスト前の復習ウィークに入るので
それまでに終われるといいんだけど、多分ちょっと無理だな。
なので一旦復習ウィークで中断して続きは9月に入ってからということで。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
暑いですね~。ふうふうです。
暑さに負けずがんばりましょうね。v-91
うちは、すでに一歩泥沼に足をつっこんでいますが...。v-12
2012/08/16(Thu) | URL  | がんばってますね。 [ 編集]
繭さん?
お名前なかったですけど、繭さんかな?

算数は頑張るしかないですねー。
直しの量が多くて壁の高さを感じます(^^;
くり返せば何とかなる・・・んですかね。
夏休みなのであれこれ考え、試行錯誤しつつやってます。
お互い頑張りましょう^^
2012/08/17(Fri) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
すみません。
nameを打ち忘れました...。
なんか、疲れきっています。アッハハv-12
2012/08/31(Fri) | URL  | はい。繭です。 [ 編集]
繭さんへ
8月も終わりですね。
もしかして明日は公開テストですか?頑張って下さいね。
2012/08/31(Fri) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可