FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
先生探しの旅(QQE)
2012年07月03日 (火)
カランとカリキュラムレッスンの2本立てで進行中のウェブレッスン。

カリキュラム(One one One)でずっとやってた先生が辞めたのが5月半ば、
そこから約1か月半かけていろんな先生を試してきた。

試したのは9人。多いな~(笑)
それでもまだまだ他にも先生はいるので、先生の数はハンパなく多いみたい。

それで結局残ったのは2人。少ないなぁ。
先生のスキルがどうのでは全くなくて、合う合わないっていうのもあるし
子供だから余計にウマが合うというのは大事なポイントになっちゃうんだよねぇ。

カリキュラムがあってテキストもあって、やることは決まってるんだけども
先生によって全く変わってくるのでやっぱり先生選びってのは重要。

もちろん、おもしろいとか笑わせてくれるとか、そういう点はあまり関係なくて
ちゃんと教えてくれるのは大前提で(当たり前か)
こちらの状態に合わせてくれるというのが一番のポイントだったかも。
これは私の希望だけじゃなくてムスメも同じ感覚。

わからなくて黙っているのか、考えて黙っているのか、その辺も
できれば子供ゆえ汲んで頂けるような先生だとありがたいわけで(苦笑)

で、カリキュラムレッスンの方は花丸!な先生が1人見つかった。
もう1人、花丸!には及ばないけれど二重丸な先生が1人。
そして、どーしてもどーしても誰も予約が取れなかった時にはこの先生でも
・・・という先生が1人。

ムスメの希望時間帯で試していない先生はまだまだいるんだけど
あまりにお初な先生が続くのも何だし、1か月半は費やしたわけだし
花丸!な先生が見つかったこともあってこの辺で先生探しは一旦終了。

ただし、花丸な先生は週1しか予定が合わないので(先生が休み)
残りの1日は二重丸な先生で取るか、または
カランをやってもらっている1番手・2番手の先生のいずれか。
つまり3人は候補がいるので何とかなりそう。

カランの方も何人か試してみたけれど、やっぱり今やってもらっている
ツートップのお2人しか今は考えられないなぁ。

1人、カランでやってもらって先生自体は悪くないんだけど
ムスメ曰く「ゆっくり過ぎる~」という先生がいた。
「もしかしたらカリキュラムレッスンの方ならいいかも」という意見だったので
もう一度先生探しが必要になったら試してみようかな。
(こんな意見まで言うようになったムスメ・笑)

予約合戦?と言うほどでもないけど、人気の先生はすぐ埋まってしまうので
これからも頑張って予約取らないとなー。

6月のレッスンはOne one One で8コマ、カランで7コマ、合計15コマ。
だいたい週4のペースでやれてるかな。
ムスメもすっかり慣れたし(これだけやってれば当たり前か)
タイムスケジュール的にも慣れたし、このまま続けていきたい。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可