FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
予習シリーズ(算数)下/第12回
2012年10月24日 (水)
5年生(下)の第12回は

・比と比の性質(2)
・図形上の点の移動(2)

2つとも前回に引き続きのパート2。

比の方は連比とか逆比とか。2つ以上のものを比べるものが出てきた。
次回も比のパート3だし、すごく小分けにして少しずつやるんだなという印象。

パート1が比の基本の基本だとすると、今回は基本の一行問題という感じ。
実際に持っている金額や料金などを出す文章問題になる。

今回も例題をやって、少し「??」と手が止まることはありつつも
わからない時は無理に時間をかけて考えずに、解説を見ながらやっていく。

ムスメは自力でやりたい派で、私もそういう気持ちよくわかる(笑)
図形とか、やったことの応用ならある程度うなりまくって考えるのもいいけど
基本的な考えをあまり知らないまま時間をかけるなら
最初は解説みながら知っていった方がいいしね。

例題の翌日は基本問題(比の部分のみ)

ちょっとややこしくなっているのか、考えながらやっていた模様。
最初の方は例題の数字を替えたようなものだから大丈夫で
途中でちょっと意味が変わると「ん?」となるみたいだった。

単なる比の話じゃなくて、実際の問題の中で使うようになってる。
「1日目に何ページ読んで2日目にそれの何分の1を読んで3日目は・・」
みたいに具体的な話になっていて、これまでのような線分図では無理。

今回は「比を使う」とわかっているのですぐにやり始めるけど
これが範囲レスな中で出ていたらどうかなぁ。
線分図を書いたり実際の数字を出しながらいこうとするんじゃないかな(苦笑)

何を使うか、どう使うかを考えるのが算数なのでね。
やり方を指示されてから解くのは計算練習になっちゃう。

最後の2問はややこしかったようで一緒に考えながらやった。
でもねぇ、やってて途中何度も計算をミスったり移し間違えたりするんだ(怒)
一緒にやってるからリアルタイムで見れた。

雑なんだよね。手が速いと言えば聞こえはいいけど。
そのくせ面倒くさがりだから、ちょっとしたメモも書かずに楽をしようとする。
ちょっと書いておくだけで自分がわかりやすくなるはずだけどなぁ。
でもそうやって書いておくものも雑に書いたり書きミスしたり(呆)

比なんて数字ばっかり扱うわけだから書きミスしたら話になんないよー。

3日目は図形の例題。

図形上の点が移動していく話で、今度は「円」のパターン。
円周の長さで求めるんじゃなくて中の角度を距離とする、というのが
最初ピンとこなかったみたい。そりゃ実際の長さで求めたいよね(笑)

2つの点が重なるとか、3つの点が三角形を作る場合とか
まずは完成図をイメージできるかどうか。そこがなかなか(苦笑)

その後はこれまた旅人算になるんだよねぇ。コワイコワイ。
「追いつく」と「離れる」の2パターンだと旅人算特訓をしてよかった。
ここが厳しかったら図形の移動もお手上げだもん。

4日目は図形の基本問題。

何となくわかっているようだけど、まだビミョーみたい。
人が池の周りを回るっていうのだといいのかも。
やはり完成図をイメージできるかどうか・・・まだできないな(苦笑)

5日目は比の練習問題。

比も文章題ばかりなので引っかかるようになってきた。
大問ごとに丸ごとわかるか、丸ごと間違えるかのどちらかなので。

(1)できちんと比を出せれば大丈夫なんだけどねぇ。
最初に思い込みで考えてしまうと、もう次が続かないみたい。
ただ、逆比などはちゃんとできるようになってた。

6日目は図形の練習問題。

図形はやっぱり「どう動くのか」がイメージできないのが難しいなぁ。
3点が「直角三角形になる時」とか2人してまだスッキリできないなぁ(苦笑)
でも4問中1つを間違えたのみで、基本的なことは大丈夫そう・・かな。

7日目は基本問題の間違え分のみ解き直し。

比の問題と図形の問題のミックスでちょうど3問ずつ。
普段の量からすると少ないかなと思わなくもないけど(鬼?)
消化しながら・・・ということでじっくりと。

比の問題では文章題もあって、割合で出るような問題なので
ちょっと最初はアレコレ混ざってしまうようだけど大丈夫みたい。

図形の問題は最初にやった時は移動の単位を角度で表さず
つい長さで考えようとしていたのが直ってきたかな。まずはそこから(笑)
動きを計算することは大丈夫なんだけどなぁ、
どうも移動後の形がまだつかめないみたい。慣れてくるんだろうか。

図形で1問、自分で答えも出せてるけどちょっと勘違いしていて
解説を聞けばわかるという状態なのでひとまず基本は終わり。

8日目は練習問題の間違え分のみ解き直し。比で5問、図形はなぜか1問。

比はオールクリア。
答え合わせの時に合ってるか心配・・・な感じはあるけど
最初の頃のように「何となくやってみた」というのはなかったかな。
やっていくうちにだんだんとわかってきている様子には見える。

図形は1問だけなんだけど、やっぱりまだ無理で(苦笑)
旅人算の方がいいなーなんて言い出してる(爆)

わかる~、わかるよ~、円の上を2人で走って三角形作ってどーすんだ!?
・・・とツッコミたくなるもんね(コラ)

ということで何とか比のパート2と図形のパート2が終了。

今回は延べ8日間かけた。
最初からこのペースではスケジュール的に無理だっただろうけど
無謀にも最初のうちはガンガン進めてしまったので(苦笑)

それでイタイ目に遭って気がついたわけだけどね(反省)

今後も8日間ペースでやっていってもスケジュール的には大丈夫そうなので
できるだけ1つずつ確実にやっていけるようにする予定。
もちろん直しが少なくて8日間もかからなかったわ~~でもいいんだけど(笑)

予習シリーズを進めるのはここで一旦中断して
明日からは週テスト問題集の第6回~第9回をやる予定。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可