FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
予習シリーズの直し(5年下・第1回~第9回)
2012年09月10日 (月)
第1回から第9回までの解き直しがようやく終了。

第1回~第4回までは1度解き直しをしているので2度目、
それ以降は初めての解き直し。

どんなところがどれくらい解き直しになったのか記録。

★第1回「速さの表し方(1)/計算の決まりと順序」からは練習問題3問。

 → 練習は2問残り

  1問は計算ミス。というより頭の中でやったものに限ってミス。
  簡単なものだから書かなくてミスってる。
  1問は数の規則を図で書いていくのにいい加減に書き出して間違い。
  もう終われると思ってたし、実際終われるはずなのに何なんなんだ、このミスは。
 
★第2回「売買損益の問題/図形の回転移動(1)」からは基本1問、練習12問

→ 基本は1問持ち越し、練習は8問持ち越し。

  基本の1問は定価、仕入値の簡単なものなのに固まってしまいできず。
  練習は定価、売値、割引きと条件が増えてるものはまだハードルみたい。
  その場で解説した後の解き直しは自分でできるようになってきた・・かな。
  あと図形の回転は聞かれている「回転後の長さ(面積)」がわかってきた。
  しかし計算ミスあり。それも1問の中で転記ミスとのコンボ(哀)

★第3回「差の集まりを考えて解く問題/数列に関する問題(2)」からは
  基本問題1問、練習問題4問。

 → 基本は1問持ち越し、練習は3問持ち越し。

  別でやった差集め算は惜しいんだよな~。あともう少しって感じ。
  数列は練習の1問だけ。でもコレ計算間違い。何だかなぁ。

★第4回「速さの表し方(2)/割合に関する問題(2)」からは練習6問。

 → 練習2問持ち越し。

  速さの問題を(1)(2)と続きで2問。
  その後に旅人算練習をしたから次は大丈夫かな。

★第5回「総合回」からは基本4問、練習9問。

 → 基本はクリア、練習は5問持ち越し。

  割合、定価と値引き、速さで各1問、差集めで2問。
  基本的なことは大丈夫そうだけど込み入ると惑わされるらしい。

★第6回「旅人算とグラフ(1)/集まりに関する問題」からは
 基本問題6問、練習問題10問。

 → 基本は3問、練習は2問持ち越し。
  (ただし練習問題では必要な問題もあるので2問追加)

  基本は計算ミスが1問、残り2問は旅人算ではなくベン図の方。
  練習は大問の1つめはできるけど、2つめ以降がややこしくなるのか
  間違える以前に途中までしかできなかった。
  10問あったけどベン図などはきちんとできたのでだいぶ減った。

★第7回「旅人算とグラフ(2)/数に関する問題(1)」からは
 基本問題8問、練習問題11問。

 → 基本は7問、練習は9問持ち越し。

  ・・・って基本は1問(約数の問題)ができたのみ。

※あまりに旅人算がマズイので「旅人算スペシャル」をやって
 基本&練習問題の 旅人算のところだけを再度やった。

 その結果→ 旅人算部分に関しては基本はクリア、練習は6問持ち越し。

★第8回「図形の回転移動(2)/つるかめ算の応用」からは
 基本問題9問、練習問題7問

 → 基本は5問、練習は4問持ち越し。

  もうね、回転移動がからっきしできず。そもそも「動いた後」が
  間違ってるので正解するわけなし。計算ミスや足し忘れも健在。
  図を書いてきちんと考えることから徹底しないと。
  つるかめの基本はできるようになった。

★第9回「きまりを見つけて解く問題(3)/速さに関する問題(1)」からは
 基本問題2問、練習問題11問。

 → 基本はクリア、練習は5問持ち越し。

  碁石と竹ひごを並べるものは4年生でもやってだいぶできるようになってる。
  速さの通過算は「どこを出すのか」をきちんと考えないので間違える。
  でも旅人算で練習したので「追いつく」「追い越す」など考えやすくなったかな。

+++++++++++++++++++++++++++++++++

これまで持ち越し分は次回の解き直し(第14回終了後)に足してたけど
下巻のペースでは日にちが空きすぎてしまってかえって良くないことと
量も増えていて負担が大きくなりがちなこともあるので
「解き直しの解き直し」をすぐやることにした。

なので引き続き持ち越した分をやる予定。
今度でだいぶ頭の中も整理していけるといいなぁ。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可