FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
スケジュール見直し
2012年05月27日 (日)
最近の勉強時間に関して、ゴールデンウィーク明け頃に書いた。
英語がそのうち長文読解に入るので、何かで調整しなきゃ~~って。

しかしその前に、もう一度見直さなきゃいけないかも。

量や内容は変えていないはずなのに、ここ最近何だか時間がタイトすぎる。
なんでだ~~。

恐らく

1.宿題が多い
2.ムスメがダラダラ?している

このコンボなんだろうとは思う。

宿題は日によってマチマチなので良いとして
そうだ、ムスメがダラダラするのも日によって差がある気が。

そりゃ気が乗らない日もあるわなぁ。

・・・っていうのとはちょっと違って、まずダラダラってのも少し違う。
気が乗る、乗らないというのではなくて他のことをチマチマとやり出すんだ。
机の上の片付けとか~、子供新聞読むとか~、工作とか~、植木の水やりとか~、
急に思い立って色鉛筆を削り出したり~。(色鉛筆は今は使わないだろうって時に)

気分転換とはいえ、5分くらいの休憩を6回も取ったらそれで30分だもんね(汗)

このところ何だかタイトな感じもするし、それゆえ妙な疲労感もある。

うーむ。

答え合わせも最近は済んだものから私が丸付けをしておいて
ムスメが全部済んでから間違ったところだけをチェックするので
前よりも分担して効率的になっているはず。(これはムスメも同意)

量なのか、内容なのか。

子供は負担を嫌うんじゃなくて負担感を嫌うという言葉もあるし
私自身もやってる内容じゃなくて、負担感によって疲労度も違うからなぁ。
何が負担感を増させているのか。

これまでも時間が足りない感じがした時は量や内容を見直してきた。
それで平和になって、今のペースもだいぶ固まってきた。
もちろん必要なら何度でも見直すし、時間には限りがあるのだから
減らしたりして調整するしかないとはわかってるんだけど

何だか解せない。

うーん、なんだろうな。
多分ムスメがノロ~リとしていることも要因の1つだと思うから
素直に「じゃあ減らそう」って思えないのかもしれない(鬼)

休日もそう。

3~4年の頃は休日に詰め込んでる感はあったけど、今はそれはしてない。
理科と社会で予習シリーズを読むのでその分の時間は増えるけど
国語や算数などは特に変えず普段通り。

それでも何だか休日もバタバタする。

しかも5年生になってから近所で行き来する友達も増えて
平日は下校が遅めで遊べないけど、早帰りがあると遊ぶお誘いが入ったり。
たまのことだから誘われた時には行かせてやりたいと思う母心もあるわけで。

予定がズレた時は翌日にまとめて、ではなくて
順番にスライドさせていくので翌日以降の量が変わるわけじゃないけど
何となくどこかにシワ寄せがきているような。

何だろうなぁ。

5年生になってこちらは受験に向けての坂道を上りかけている反面、
まわりの子達は逆に親からの制約も減ってきて自由が増えている様子。

そりゃ食い違うわなぁ。

中学に入ると塾通いの子がほとんどらしいので
それまでは自由に~ということなんだろうか。
そりゃうちも中受しなかったら、すごくノンビリと過ごしてると思うもん。

困るほど遊びに誘われるわけでも、本人が出かけたがるわけでもないので
何とかこのあたり(遊び)も上手く共存していきたいんだけどなぁ。

そうか、この辺の周囲とのズレがより一層わかるようになってきて
それが近頃の負担感を生んでるのかもしれない。
気持ちのブレっていうのか、揺らぎっていうのか。

自分の中でちょっと納得。

ムスメ自身はやらなきゃいけないこともわかっていて
やる必要があることもわかってる。

算数も理科も社会も英語も、どれもくり返しやってきたことが
結果に結びついていることもわかっているので
理想としてはこの流れは変えずにいきたいよね、という話はしてる。

だけど現実問題、時間が足りないのならどこかで調整しないと。

寝る時間を惜しんでまでやるつもりもないし、自由時間も確保したいし
テレビも一緒に見たいし(録画でもね)、休日もボチボチは出かけたいし
残りの時間で何とか効率的にやれるようにしてみたい。

今思うと2教科の頃はラクだったんだな・・・(ボソッ)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
これ、うちもあります。
>・・・っていうのとはちょっと違って、まずダラダラってのも少し違う。
気が乗る、乗らないというのではなくて他のことをチマチマとやり出すんだ。
机の上の片付けとか~、子供新聞読むとか~、工作とか~、植木の水やりとか~、
急に思い立って色鉛筆を削り出したり~。(色鉛筆は今は使わないだろうって時に)

気分転換とはいえ、5分くらいの休憩を6回も取ったらそれで30分だもんね(汗)

これ、うちもありますよ~。(>_<)
テレビを見たり、手芸にはまり、お絵かきにはまり、シールにはまり...。なにかしら、やっていますよ。
最近まで、ユーチュウブに登録されているアニメのあられちゃんにはまり、これを見せてあげるかわりに、勉強をやらせるように釣っていました。
でも、先にみせちゃうとなかなかやらないやらない~。生返事だけかえってきます。

こどもって勉強ができても、真から本当に勉強がすきってわけじゃないんですよね~。

面白いって感じるようになるまでは、あるところまで到達しないと無理なんでしょうね~。

誘惑が多くて....年頃の娘は、大変です。v-16
2012/05/27(Sun) | URL  | 繭 [ 編集]
繭さんへ
自宅(しかもリビング)でやってるから、いろんな物がありますもんね^^;

うちは勉強に限らずですが、小さい頃から物で釣ったことはないんですよね。何かを頑張れたり、協力してくれた(親の用事に付きあわせることが多いので)時は終わったら美味しいものでも食べよう♪とかですね。
「これをやったらこれをあげる」という、対価的なことよりもお互いに譲歩したり思い合ったりしていきたいと思ってます。

うちの場合は誘惑よりも見通し立てるのがオカシイんでしょうね^^;
目の前のことそれぞれに真剣に取り組むタイプなので周りが見えてません(爆)

勉強のおもしろさ、それは中学高校、はたまた大学でわかっていくものじゃないかなと思いますよ。子供ですから。でも子供はみんな勉強が好きじゃないっていうのは違うとも思います。勉強というか、新しいことを知るのが楽しいって子はいますし(私がそうでした)

そういうところも見てやりたいなぁと思うママ塾です。
2012/05/28(Mon) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
理想は、そうですよね~
>うちは勉強に限らずですが、小さい頃から物で釣ったことはないんですよね。何かを頑張れたり、協力してくれた(親の用事に付きあわせることが多いので)時は終わったら美味しいものでも食べよう♪とかですね。
「これをやったらこれをあげる」という、対価的なことよりもお互いに譲歩したり思い合ったりしていきたいと思ってます。

理想は、そうですよね~。
自分が受検したいといっているくせに、うちの子は、言っていることとやっていることが伴いません。
とりあえず、自覚がでてくるタイムリミット6年生まで、後悔しないようになんとか基礎学力つけさせたいとおもってしまうあまり釣ってしまうんでしょうね。私...。
対価的なことも、物ではないのが、少しの救いでしょうか???
blueさんの娘さんのように、もう少し、自覚や物心が大人になってくれれば...楽なんですけどね。トホホ...。どーしようもない娘です。ハイッ...。(TT)
6年生になれば、少しは変ることを期待する私でした。
2012/05/28(Mon) | URL  | 繭 [ 編集]
うちもうちもw
勉強内容が難しくなってきてるのもあるんでしょうね。

同様に学習効率低下気味で、スケジュール調整中です。

夕食+入浴に1時間半ほどかけ、21時半に寝てるのが一番の問題なのかもw
2012/05/28(Mon) | URL  | mamaco [ 編集]
繭さんへ
理想かもしれませんね(笑)
うちは小さい頃が厳しくて徐々にゆるめていっているような感じです。だから小さい頃は忍耐で大変でしたよ。まわりではOKなことが我が家では通用しないことも多々ありましたし、まわりと同じようにラクな方に流されればどんなにラクか~と揺れたこともありました(笑)
小さい頃そうだった分、今は本人との相談で決めたり自由を増やしているところです。その分責任も増やす…そんな感じでしょうか。その方が本人も納得できますしね。欧米か、みたいですが(笑)

4年生ですよね。できるだけ進めておきたい、あれもやらせておきたい…というのは同感です。でも年齢と理解度がリンクするところもあると思いますし、急ぎつつ、焦らずにいきたいですね(どんなのだ)
それに女の子は高学年でどんどん変わっていきますから。
2012/05/28(Mon) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
mamacoさんへ
mamacoさんのところも調整中ですか。
そうなんですよね、何が…ってのがよくわからないのですが、見直し必要な感じなんですよねぇ。

就寝時間、うちはもう少し遅いんですけど、テレビタイムで遅くなってます(爆)
自分達のリズムを維持しつつやっていけるのが自宅の良いところなんですけどね、お互い調整しながら上手く回るといいですね。
2012/05/28(Mon) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可