FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
計算と一行問題集
2012年05月24日 (木)
四谷の副教材「計算と一行問題集」、ようやく4年生(下巻)が終わった。

毎日やるようにしているはずなのだけど(汗)
でも最近気が付くと飛ばしてしまっているようで。確信犯じゃないとは思うけど(爆)

1日分はクリアファイルに入れて、どれも基本プリント(コピー)なので
冊子状態の「計算と一行問題集」はついうっかり忘れてしまう・・・らしい。

というわけで、ようやく5年生(上巻)へ。

算数は毎日やっているとはいえ、漢字と計算も少量を毎日続けたいので
5年生の予習シリーズを買う時に一緒に買っておいた。

本体の方はもう5年生(下巻)終わっちゃいますけど~~(苦笑)

まぁね、本体は1回分(=1週間分)を3日でやるペースだし
「計算と一行」の方は1回分はしっかり7日分あるからね。
それを時々忘れてたら、そりゃ溜まるよなぁ。

4年生版では1回の7日分のうち、前半3~4日間は計算ばっかりで
後半にその単元の一行問題が出るっていうパターンだったけど
5年生版は1回が6日分になって、初日だけ計算問題のみ(10題)
2日目~6日目は計算問題6問と一行問題4問のミックス。

こうやって計算少しと一行問題少しずつってのはありがたい。

巻頭の6ページは小数のかけ算、わり算・・と計算問題のみ。
ページの頭に解説?が付いていて最初に確認しておきましょうってことかな。
計算はできて当たり前~ってことなのかも。

計算ミスは痛いからなぁ。
4年生版でも1ページに1つ、下手したら2つ3つとミスがあったムスメ。
それがそのまま週テスト問題集にも反映していて
問題の解き方は合ってるのに計算ミスだけが・・・てのがどれだけあるか(怒)

手が速いってこともあるのかもな。
漢字テストでも次の問題を見ながら書くから、おかしな合わせ字になったり(汗)
・・・速すぎるだろ。

落ち着きのない子ではないはずだし、せっかちな子でもないと思うんだけどなぁ。

5年生版もきちんと取り組んでもらいたい(願)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可