FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
次の準備
2012年05月22日 (火)
今やってる週テスト問題集(上巻)の解き直しが終わると
次は予習シリーズの下巻へ入る。

おぉ~、一番(?)の峠と言われる下巻へついに足を踏み入れますか。

始めるのは来週からだけど、時間を見てスキャンを始めた。
何せプリンターのスキャナー機能なので遅い遅い。
1ページずつ手作業でうつ伏せにさせてセットして1回ずつポチッと。

ジワージワーというのんびりとした音を聞きながらスキャンされるのを待つ(苦笑)

まぁね、頻度としては年に2回のことだし
これをやっておくと後での解き直しも楽だし。
それ以前に基本問題・練習問題をやるのに自作の用紙にペタペタ貼るのも
パソコン上でやれるからラクだしね。

あ、年に2回なのはテキスト本体だけで、週テスト問題集もスキャンするんだった。
これも間違えた問題だけピックアップできるからスキャナしておくと後がラク。

スキャンしながらちらちらと中身は見てみるけど、今見てもよくわかんないや(コラ)
上巻もそうだったような。4年生よりはボリュームもあって詰まってる感じがした。
でも1つずつやっていけば何とかなる(と思う)ので、ビビることなく進もう。

ちなみに下巻の新年度改訂版は6月下旬に発売されるみたい。

今スキャンしているのは昨年度版で、改訂はないようなので先に買っておいたもの。
4年生もこのパターンだったかな。スケジュール的に少し先に始めちゃうので。

週テスト問題集はまだしばらくは使わないし、最新版がいいかなと思って未購入。
新しいのが出たら買う予定。

理科と社会も最新版が良いので上巻しか買ってなくて
6月末か7月頭からは下巻に入りたいので、出たらすぐ買わなくちゃ。
算数の週テスト問題集もこの時に一緒に買おう(送料かかるからね)

ムスメはコピー式が良いと言うので(毎日のファイルに入ってるのがいいらしい)
今日スタートの「漢検トレーニングノート」もコピーしたばかり。

そしてそれの後は算数の予習シリーズ(下巻)のスキャンを作業中。
スキャンが済んだら、来週からやる予定の英語の「長文読解問題150」をコピー。

コピー・スキャン・コピーで、プリンターは酷使されてるなぁ。
もう買って数年経つんだけど大丈夫かな(苦笑)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可