FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
週テストの直し
2012年05月20日 (日)
週テスト問題集(上巻)の第11回以降の直し。

ここまで直した45問くらいのうち15問を持ち越しなので3分の1か。
そのうち問題の読み間違いが2問、ポカミス1問、計算間違い4問。
(計算間違いには転記ミスも含む)

・・・15問のうち半分くらいじゃないか(汗)

しっかり最後までやり切って間違えている時は
たいてい計算間違いか、足し忘れか、転記ミスあたりというのがわかってきた。

だから書いてある式や数字、筆算を見直してみると原因が見つかって
そこを直すと正解になるというパターン。

問題の読み間違いってのは直径を半径と読み違えていたり
円周を出すのに勝手に面積だと思い込んでいたり。どーすんだ、コレ。

こういう間違い以外はだいたい途中までやって諦めてしまった状態。

1回はやってるんだけどねぇ。
解説もやってその時はスッキリしてるようだけど
結局はわかった「つもり」になってるだけなんだろうね。

2回目ということもあるので一緒に考えようとしてみると
「あ!」と言って手を動かし始めることもあるので
後は自力で気づいてやっていけるようになれば。

しかし計算ミスや転記ミス、読み間違いは何とかならないんだろうか。
簡単だろうと思って暗算するものに限って間違えがち。
多分頭の中では次のことに進んでるっぽい。

私もそういうタイプなので何となく気持ちはわかるんだけども(苦笑)

書けば大丈夫、というのなら書けばいいんであって
それをサボるのまでは面倒見きれないなぁ。

だから今回は持ち越し分の印の☆マークの横に
「計」「読」「ポカ」とミスの内容を分類分けして書いた。
まとめてみるとこれだけあるのかーとちょっとは思うらしい。

ちょっとか・・・もう少し実感してくれ(願)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可