FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
最レベの最中
2010年03月03日 (水)
シャレでも何でもないんだけど(笑)

2月末で予定通り「はなまるリトル」の算数が終了して
今は最レベ問題集をやっているところ。

今年度の算数ドリルはこれで最後・・かな。

日数を考えると片っ端からジャンジャンやろうぜ!と言いたいところだけど
丁寧に書く、丁寧に考える、つまり丁寧に取り組むことにしたいので
多からず少なからずの量にしようとは思ってる。

この手の問題集、やり方としては標準問題を最初から最後までやって、
その後にハイレベル問題を一巡、それから最レベ問題を一巡
っていうのがいいらしい。レベルごとにやってくってことか。

なんだけど、コピーで全てひと通りやった物でもあるので
今回は同じ単元の「標準&ハイレベ」を先に済ませることにした。
22単元あるので、これで22日間。
標準&ハイレベ問題が終わる頃には春休みに入るので
春休みにはじっくり最レベ問題を2つずつやろうかなと。
(日程上1つずつにしてやれないんだけど・苦笑)

リビューテスト、最後の方のまとめテストもあるので
今のところの予定では3年生の始業式までには終わる・・・予定。

やってて思うのは、やっぱりポカミス!!

それでも前やった時に比べたら何と成長したことか。
前は習いたて(?)の頃の1学期だったもんなぁ。
知識が増えたというのもあるんだろうけど、考えることにも慣れてきたというか
問題に取り組む姿勢もあの頃とは変わってきてるんだろうな。

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可