FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
分野別ターゲット(文法)
2012年05月15日 (火)
1日1ページ(6題)ずつやってる英検分野別の問題。

英検2級語彙・イディオム問題500 (英検分野別ターゲット)

単語編、熟語編ときて、最後の文法編に入ったところ。

最初なので時制についての問題が中心かな。
完了形と受け身のミックスとか(汗)

熟語の途中あたりからかな、問題を読んで各自答えを心の中で選び(選択肢問題)
「せーの!」で同時に答えの番号を言うというのをやってる。
もちろん私も予習どころか、やりながらでも答えは見ていないので初見。

2人とも同じ答えで揃ったと思いきや、答えは別の番号だったり(笑)
「1」「3」と答えが分かれて、正解は「2」だったり(爆)

熟語の時はムスメも結構当たってたかな。
何となく・・・で選ぶと当たってたり、既に知ってることが出たりもした。

文法になってからは私の方が成績が良い。
大人だからね、こうでこうで、ここが過去だから過去完了か・・とか。
これまで答え合わせの時には解説をしたりポイントを読んだりしてきたけど
文法は軽く言っておくくらいにしてる。

何て言うのか、ムスメは感覚で読んでいることが主で
私みたいに英語のルールや理屈で考えることも
これから先の学生生活の中でいつかは必要かもしれないけど
今はとりあえず感覚で読んでることの方を大事にしておきたいかなと。

特に文法に関しては必要最低限のルールがわかってれば
今はいいやと思って、後はたくさん読んで馴染めればいいかな。
英語の本に限らず過去問の長文もたくさん読んで貯めていくことになるから。

でも結構惜しかったりもするので、多少ポイントは伝えてはいる。
てか、私レベルのポイントだけれども(苦笑)

文法編になってからは難しい単語はあまり出なくなって
文の意味もだいたいわかってるかな。
意味がわからないことには始まらないので、今のところはこんな感じで。

しかし「せーの!」で言って、私ばかりが当たると「ママ、ズルい」と言う(苦笑)

いや、一応大人なんでね、その辺は許しておくれ。
そのうち私を追い越していくことになると思うからさ。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可