FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
算数 週テスト問題集
2012年05月14日 (月)
算数は週テスト問題集のC問題を第11回から順にやっているところ。

B問題を先に済ませてあるからか、だいぶ思い出してきて
B問題よりも出来が良くなってきてる。
そりゃそうだ、B問題の時はアレコレ久しぶりですっかり忘れてたもんなぁ。

組分けの回(第15回)も済んでみて、今のところはまぁまぁかな。

組分けの出来はムスメの妥当な感じだった。
が、しかし!最初の計算問題2問間違えってどーゆーことだ!

はぁ・・・最近は本番でもこのパターン多いからな(汗)

その代わり一行問題と、2枚目の大問3~4はミスなし。
3枚目の大問5~7は(1)だけ正解、4枚目の大問8は2問とも正解、
ラスト問題は手つかず・・・という王道中の王道だった。

最初の計算ミス2問がなければ150点いくくらいの感じで
うちとしてもこれがMAXだと思うので、いつかはこれくらい取れるといいんだけどな。

組分けでいろんな問題ミックスされているのを見てみると
特にどこが目立って苦手~というのはあまり感じないかな。
(ラスト問題はすっ飛ばしてるけどいいや・笑)

強いて?言えば、仕事算の「のべ」がちょっとまだしっくりきてないみたい。

何人で何日かかる=仕事量、というのがピンとこないというか。
確かにね、目に見える量とは違うのでねぇ。
こういうところも「目に見えないもの」は認識しづらいタイプらしい。

でも何となく前よりは話が通じるようになったので、解き直しでスッキリするといいな。

後は第18回、第19回(総合回)、学判(夏)の3つを残すのみ。
それが済んだらB問題からの分の解き直しに入る。

さて、これが何日かかるのか・・・は不明(苦笑)

それでもこれが上巻のまとめになるので、納得するまで直していこう。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可