FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
後回しのお楽しみ
2012年05月13日 (日)
週末にやる理科の予習シリーズ、今週は第14回「植物の成長」

やろうとしたら、先にサブノートのコピーを見たムスメは

「あー!!」

種子の発芽の条件というところでインゲンマメの種子の発芽実験が載っていて
今度学校でちょうどこのあたりの実験をやると聞かされているらしく
(先生が言う先々の予定もちゃんと聞いてくる律儀な子)
今、予習シリーズで見てしまったら結果がわかってしまう~~(涙)とのこと。

確かに(笑)

観察実験てのは「どうなるのかな~」とセットしてから
「おぉー、こうなったのかー」と結果を見るのが楽しいわけで。

学校では扱わないものだったら予習シリーズで見ても別にいいけど
やるとわかってるものなら、先に見たくはないよね。

そういえば4年生の時も空気があたたまると膨張するという話の時に
「瓶の口に10円玉を乗せて、その瓶を温めると10円玉がカタカタ動く」
という実験が予習シリーズに載っていて、その時も今回と同じように
「今度学校でやるって言ってた~」というので急遽変更したことがあった。

やっぱりね、学校でやる実験って楽しいもんね。
学校の理科も大好きみたいだし。

というわけで、今週末は第14回は飛ばして第16回を。

「植物のつくりとはたらき(1)」で、ここでは植物のつくりの話なので
先に見ておくのも別にいいらしい。
それにしても細かい話になってきた・・・第18回までは全部植物系だ(汗)

どひゃー、音と光を抜けた後は植物系か。
私がイマイチ苦手なんだよなぁ(おい)

でもこの植物を抜ければ5年生上巻が終了だ。
反復しながら地道に続けていこう。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可