FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
我が家のテレビタイム
2010年02月26日 (金)
はっきり言ってテレビ好きな私。
ワイドショー関連はかなりの割合で見てるし
ムスメも小さい頃から教育テレビの16時台~はお世話になってきた。(今も・笑)

だからテレビは良くないもの、という感覚はなし。
ちなみにオットもテレビ好き。
生活に支障をきたすような付き合いはNGだけれども
できるだけテレビを排除しよう!という気持ちもサラサラなし。

だって、テレビもおもしろいんだもん(笑)

我が家の場合、19時までにお風呂とご飯を済ませて
19~20時までがテレビタイム。(ハハはその間に片付けやコーヒータイム)
20時過ぎに布団に入ることもあれば、日によってはテレビタイムが続くこともある。

もちろん、つまらない番組や「なんとなく見てる」っていうのは除外。
そういう感じならORT絵本持ってさっさと寝室へGO。

見るとしたら月曜の「世界まるみえテレビ特捜部」とか
木曜の「奇跡体験アンビリーバボー」あたり。
21時からだけど「ベストハウス」っていうのも時々ビデオに撮ったりする。
日曜の「世界の果てまでイッテQ」はほぼ毎週見てる。

その時の内容にもよるけど(残酷な事件だとか、おふざけ系ばっかりとかはパス)
海外の本当の話の再現モノなんかは見ている。
私がこの手のモノが好きっていうのが大きいんだけど
ムスメも「どうしてこうなっちゃうの?」とか「こういうのはいけないよね」
なんて言いながら見てる。(←もう既に同じく再現モノ好き)

時々は発明家の話だったり、有名な人の伝記の再現ドラマもあったり
私も「へぇ~」ってことがあるのでおもしろい。
映像で見るものって結構印象に残るみたいで、ムスメも意外と覚えてるし
前の違う話と繋がったりすることもある。

これも別に「見聞を広めよう♪」なんて理屈が先にあるんじゃなくて(笑)
単に親が見たいものだし、子供に見せても大丈夫かなというのを一緒に見てるだけ。

うちはテレビは見せないんです、というご家庭とは対極にあるんだけど
まぁ普段の生活の邪魔にならずホドホドに付き合えばいいと思う家庭でして。

今なんてまさにオリンピック。
オットが休みの日にスピードスケートを見たがって
ムスメも一緒になってルールの解説に聞き入ったりなんかして。
私もここ最近でカーリングやらフィギュアのルールに詳しくなった(笑)

そういえばロス・オリンピック(古い)の開会式で宇宙飛行士みたいな格好の人が
空から下りてきて、「おぉ~、さすがアメリカ」なんて思ったもんなぁ(遠い目)

最近何気におもしろいなと思ったのが
木曜の21時からの「和風総本舗」(テレビ東京)

日本にずっと伝わってきた物を紹介するのがメインなんだけど
身近にある物だったり、昔ながらの物で「へぇ~」という物だったり
その由来や作ってる人や作ってる工程もほど良いトーンで語ってくれる。
このほど良いトーンがテレビ東京系の良さ。

ムスメも前に喜んで見てた。
道具とか、それが出来る工程って好きみたい。
子供って工場見学好きだしね。

書いてて思ったけど、私は「へぇ~」という番組が好きみたいだ(笑)

ちなみに昔はドラマフリークで通った私だけど、最近ドラマはさっぱり。
ムスメと一緒に寝てしまうことも多々あるし、起きてても情報系が多いからな。

NHKの「龍馬伝」も見たいと思いつつ、「イッテQ」に負けて(?)
録画でずっと溜め込んでる。オットも見たがっているので休日にまとめて見よう。

ムスメの好きなのはもっぱら19時からやってるアニメ番組なんだけど
NHK教育の金曜18時からの「三銃士」が大好き。
この枠、昔は「プリンプリン物語」だったよなぁ・・・(遠い目)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可