FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
復習ウィーク
2012年04月24日 (火)
学判テストから2週間ちょっとしか経っていないからか
もう復習ウィークかよ~って感じ。

そうなんだよ、日曜には公開組分けテストなんだ。

5年生になっての2回目。
予習シリーズ上巻の第6回~第9回が範囲。

前回はどうだったかな。もう忘れてるぞ(笑)

まぁ目指せ平均、どれもドボンは嫌よってことで。
何にしても知ってることやできることを出せることが目標。

家でやったらできたもん、本当はできるんだもん、は通用しないので(汗)

月~金までの5日間で算数・理科・社会の第6回~第10回の週テスト過去問。
算数はC問題、理科と社会はCS問題。

何度かやっているので大丈夫なところ、引っかかるところもわかりやすい。
何度やっても間違えるところは間違えるんだよなぁ(汗)

土曜は前回の公開組分けテストをやっておこうかな。
解き直しもしてあるけど、きっと間違えるところは同じ気がする。
前のところも多少は出るということだし。

国語は漢字は今回ちょこっとだけ組分けを意識して範囲のものを(笑)
上巻だけしか通用しない手なんだけどね。
学校で習った分、自宅でやってる分、まだやってない分とあるようなので
とにかく一律もう一回確認しておく予定。

あとは読解・作文トレーニングを引き続き。
ちょうど最後の章に入るところで、最終章はまとめで演習問題が5つあるので
ここからやるとちょうどピッタリに終わる。

しかし今回の組分けは物語文だという噂が。
演習問題も済ませて最後までやり切ったタイミングでどこまでやれるかなぁ。

実は忙しくてこの読解は省かれてる日が続いていたり
最終章の1つ前は「詩と脚本」なので、普通の読解というのは少しお休み状態。
なのでテスト前に最後のまとめ問題でドーンとやれるのはちょうどいい。

というわけで復習ウィークもコツコツと。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可