FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
ウェブレッスン
2012年04月23日 (月)
えーと、気が付けば1か月ぶりのウェブレッスンの話。

前回1か月前には「カランのステージ1が終了」と書いてある。
あれ以来も相も変わらず週4のウェブレッスン。
同じペースが好きな親子なので(笑)

One on One(現在は「これで話せる英会話」に名称変更・・・でも慣れない)と
カランメソッドと2回ずつ。先生もそれぞれにほぼ固定。

週4と言っても先生は1人じゃないし、連チャンで会うこともないし
まぁまぁ良いペースなんじゃないかな。

希望の先生が取れない時は、いつもの先生で空いてる時間を探すのか、
先生にはこだわらずにいつもの時間で取るのか、どちらか迷うところだけど
ムスメの場合は時間が固定の方が良いようなので同じ時間で予約を取る。

もちろんこれまでに受けた先生でお気に入りに入れている先生の中から。
それでも万が一取れない時は・・・応相談。
こういうことは今までにほとんどないのだけどね。

少し前にホームページのリニューアルがあったようで見やすくなった。

前は予約してある分もズラリと一行ずつ?表示されてる状態だったのが
今はカレンダー形式になって、取り忘れがないかも見やすくなった。
予約をまとめてたくさん入れている我が家にしては非常にありがたい。

レポートもこれまでも先生のメッセージや「次はここから」も入ってたけど
新しくレポートページもできて、進捗状況が棒グラフでも表示されるように。

受講コースごとに切り替えて、月の受講回数の棒グラフや受講時間数、
コース全体の中での進んだ割合も見れる。

One On One はここまでで19レッスン。2月に6回、3月に7回、4月に5回。

Book1からBook5まであって、ムスメは現在Book3で
全体で言うと約27%が済んだところらしい。
Book3の中の進み具合は13%程度とのこと。

あれ?Book3は1~25までに分かれていて、次回は18からなんだけどな。
これで13%の修了率?
だとしたら後半がボリュームたっぷりなのか(笑)

カランレッスンはここまでで16レッスン。2月に4回、3月と4月は6回。
One On One より少し後からスタートだけど、いつの間にか追いついてきた。
(これは多分休日や用事なんかでOne・・の曜日が取れないことが続いたから)

こちらは全体の7.7%が修了。まだまだ先は長いな(苦笑)
現在はstage2で、これは55%済んだみたいだから半分か。

こうやって棒グラフで進捗状況がわかると目安になっていいかも。
励みになるかどうかは・・・私がやってるわけじゃないので何とも(爆)

カランの方はテキストを持っているのでパラパラと先の方も見ていると
こちらで知っているレベルの定義?とは違う感じで出てくる。
これが日本の学校英語と実際のものとは違うところなんだろうか。

だって DRIVE の後にフツーに FEWER THAN って出てくる。
この辺はムスメはわかってはいるので大丈夫だけど
初心者(例えばオット)がやっていくとしたらまた別の大変さがありそうだ。
そこらへんも使いながら体得していけるものなんだろうか。

Stage2の最後までを見てみてもわからない単語や言い回しはなさそう。
知ってるけど口がまわりましぇん、使ったことありましぇん、みたいな人には
カランはいいのかもしれない・・・と思ったりして。

カランやりながら新しいことを覚えるのは大変そうだもんなぁ。
いくら使いながら・・・でも、相当なスピードでガンガン言わされているので
消化不良というのか、わかんないまま進んじゃうような?

以前スクールに聞いてみたら、One On One のようなカリキュラムレッスンと
カランレッスンの併用はお勧めと言われたのが何となくわかるような気がする。

今はまだムスメの知ってる範疇なので大丈夫だけど
難しくなってきたら予習?なり復習ってのは必要なのかも。

ってことは使ってないけど、一応次のテキストも買わなくちゃなー。
最近は私もレッスンをちゃんと聴いてないし
何をやってるか内容だけでも確認しておかないとね。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可