FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
第8回&第9回
2012年04月20日 (金)
予習シリーズ本体の直しまでが全部終わって、週テスト問題集へ。
第7回までは済ませてあるので、第8回からのスタート。

この間の解き直しでも出てこなかった部分はスッポリと忘れてる(汗)

案外するりと通り過ぎちゃった単元の方が後で困ることもあるんだよなぁ。
だから解き直しで残ってる方が何度もやって(何度・・も困るけど)
こういうことか~と定着するような気がする。

第8回と第9回のB問題、C問題とやってみて
「へぇ、覚えてるもんだねー」というところと、そうじゃないところと(苦笑)

数字の和の出し方とか、私なんてスッポリ忘れてたもん(爆)

が、しかし、計算間違いは相変わらず多すぎ。

数字の和だってやり方は覚えてたのに計算間違えてるでしょー
もう1つの問題も同じくやり方は合ってるのに計算間違えたでしょー

竹ひごと粘土の問題も相変わらず一発で当たらないんだなぁ。
規則を見つけるのが苦手っぽい。
それに規則は「いくつ増えた」とたし算勘定でしか考えようとしないので
なかなか見つからずに諦めちゃう。

規則はたし算よりも、倍数で見れるようになるといいとは思うんだけどね。
数字の規則モノは慣れてきたようだけど、竹ひごは別物らしい(汗)

第9回の割合もまずまず大丈夫・・・と思ったら
問題の読み間違いで「残った分」と「使った分」を逆にしていたり。

あ、でも割合の問題の間違いは少なかったな。

意外と多かったのが立方体の計算。これはもう計算間違いのオンパレード。
確か解き直しでも図形が一番多く残って、こういうパターンだったし(汗)

第7回までは学判前にがっつりやっているので
やっぱり定期的なテストっていうのはありがたい。
これが何もなく自宅でやるだけだったら、ここまでやってるかどうか。

ということは第6回と第7回は忘却の彼方ではないか?

内容は何だったっけ(コラ)

週末にかけては第8回、第9回、組分けの解き直し。
何だか解き直しのサイクルが短いので、またか~って感じだな(苦笑)

分数、割合、規則・・・あれもこれもとやることが多いけど
しっかり見直してやっていかないとね。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可