FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
社会の上巻後半
2012年04月16日 (月)
社会も予習シリーズ(上)の第11回に入った。

ここからは各地方の話になるので、正直言って助かる~。

九州地方からのスタートで、これまでに習ったことがまとめられてる感じ。
農業や産業、特産品、気候・・・これまで全国版として項目別にやったことを
今度は場所別にまとめ直しているようなものなので、復習になる。

ムスメはなぜか球磨川なんかも三大急流で出た時に覚えてしまっていたり
元々地図を覚えるのは好きだし、4年生で各県ごとに見ているので
ここからの地方別はスムーズにいくような気がする。

サブノートも項目別(県名&県庁所在地名、工業品、川や平野)の地図を
埋めるようになっていて、こちらもスムーズに済んだ。
促成栽培とかシラス台地とか、あぁ今までコツコツやってきてよかった。

理科は新しいことがバンバン出てきてヨロヨロとしてる部分もあるし
算数も若干上り坂がキツくなってきたか?と感じ始めているところなので
社会だけでも安泰だと気持ち的にもラクでありがたい。

でも5年の下巻からは歴史になって、6年上巻では公民らしいので
よく考えたら地理はこれで最終形なんだ。
だからこれまでの総まとめって位置付けなのかも。

組み分けテストを通り過ぎたら終わり~じゃないからね(笑)
受験の時に忘れてたらシャレにならない。
反復していったらスッポリと忘れてしまうことはないだろうし(多分)
きちんと積み重ねて定着した知識としていけるようにしよう。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可