FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
ジュニアエラ&その書き出し
2010年02月23日 (火)
ジュニアエラの定期購読をしている。

月刊 junior AERA ( ジュニアエラ ) 2010年 03月号 [雑誌]
月刊 junior AERA ( ジュニアエラ ) 2010年 03月号 [雑誌]

(定期購読を頼んでるのは こちら から)

毎日新聞の「ニュースがわかる」と迷って、書店で両方を見比べてみたんだけど
ジュニアエラの方が見やすい、読みやすいということで選択。
1冊(1ヶ月)あたり150円も違って、定期購読には響くんだけど。
(単発ならなんてことない金額の差も年間通すとね)

私が朝日派か毎日派か、というのはこれに関しては無関係。
とりあえず紙面的に見やすい方ということで決めた。

ちなみに「ジュニアエラ」は新聞や雑誌と同じで縦書きなのに対して
「ニュースがわかる」は横書き。
これは書店でパラパラと見た最初の時はすぐに気づかなかったんだけど
両方を行ったり来たりしながら見ている途中で何か違和感・・・で気づいた。
ネットでブログや記事なんかもよく見るし、横書きの方が見慣れているはずなのに
なぜか縦書きの方がしっくりくるなんて(笑)

ということでジュニアエラが月に1度届くことになっている。

これ、大人が読んでもなかなかおもしろい。
選挙のこととか、オリンピックの話題、チョコレートの産地のこととか
子供向けにわかりやすく書いてあるのでシンプルで読みやすい。

それで、この中から記事を書き出す(書き写す)ことを始めた。

以前「エチカの鏡」で、とある児童クラブの小学生達がやっていると紹介されて
そこでは新聞記事だったんだけど、すごくいいなと思って。

あまり詳しくやってたわけではないので、我流ではあるけど
うちでやってるのは

1.気になる記事をノートに書き写す。
2.習ってない漢字を調べてノートに3回書く。
3.わからない意味を調べてノートに書く。

書き写すのは横書きでいいやと思っているので
12マスの国語ノートを反対側(左開き)から使っている。横書きだと逆なんで。

適当に記事を選んで書くので、長かったり短かったり。場合によっては抜粋。
最初の頃は習ってない漢字を書き写すのに時間がかかってしまい
その上、間違って書いてたりしたので
習っていない漢字は赤鉛筆でマスを囲んで空欄にして飛ばしておくことにした。

本当は習ってない字が出てきたら
その都度辞書で調べて書き写していけばいいのかもしれないけど
本文を書き写すのにもまだエネルギーがいるし、
辞書で調べるのもだいぶ早くなったとはいえ、まだまだエネルギーを使う。
なので効率を考えて、今のところは空欄のまま飛ばしておくことにした。

記事を全部書き終えたら、空欄にした漢字を辞書で調べて
まずはエアー書き順をして確認してからノートに3回書いて
よさげな字になったら、本文中の空欄に書き込む。
その頃には画数の多い漢字も何とか形になってたりする。

漢字を埋めて本文が完成したら、読み直して意味がわからない言葉に赤線を引く。
それを国語辞書で調べて意味を書く。

国語辞書はだいぶ引くのも早くなってきて、調べたら付箋を貼ってるんだけど
今までは意味を読んでわかったらOKという感じで使ってきた。
でも記事の意味調べだと、意味がわかるように確認して書かなきゃいけない。

意味が2つあったり、いくつかの言葉で説明してあったり、例文も載ってるので
最初は「どれを書いたらいいの~」と言っていたんだけど
どういう意味なのかを知るために辞書で調べているんだから
自分で判別して必要な部分を自分にわかる言葉で書き出すようにと教えた。

今までは「辞書をひく」が目的だったんだけど、本来はそれは手段なので
意味を知るために辞書をひく、というのに移行していけたらいいなと。

なかなか難易度が高いのでマイナーチェンジも必要かもしれないなぁ。
それに記事によって量がマチマチだし(当然)、思いのほか時間もかかる。
どれくらいの頻度(ペース?)でやるかもまだ様子見だし・・・。

実は毎日の隙間時間があるので、今はそこに入れているんだけど
希望条件としては、「一人でできて、答え合わせも必要ない」もので
持ち越しても別にOKというものを入れたいなという時間帯。

それに習い事のある日はやらないし・・不定期っちゃ不定期。
でも1つの記事のものでもあるので、できれば2日間くらいで完成して
通しで読んで「なるほど、そういう意味か」となる方がいいんだけどなぁ。

本文書きました、辞書で意味調べました、意味が通じました・・・が
延べ1週間くらいかかってるっていうのも何かね。
というわけで、ムスメと相談しつつ様子見ながらやっているところ。

決して親が無理強いしているわけではなくて
ムスメも一緒に「エチカの鏡」を見ていて、本人も乗り気だったので。
(新しいモン好きっていう話もあるけど。ミーハーなのか?)

でも子供って難しいこともやりたがるし、結構おもしろそうにやってる。
勉強してるっていう気になるんだろうか(笑)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可