FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
熟語
2012年04月13日 (金)
1日1ページ継続中。

英検2級語彙・イディオム問題500 (英検分野別ターゲット)

単語編(語彙)が済んで、今は熟語編(イディオム)をやってるとこ。

一緒に読みつつだけど、力試し的に答えを選んでみると結構合ってる。
なんだろうな、感覚のヒトだからか(笑)

単語編だと単語そのものが知らないものばかりだったけど
熟語編だと単語そのものは知っているものが多くて(makeとかputとか)
それが of や into と組み合わさるとどうなるかっていう問いが多いので
ムスメは文章を読んで何となく正解する模様。

なので調べるものも少なくて、今は英語は負担が軽くなってる。
単語の時は1ページ6問の中に調べる単語がいっぱいあったからなぁ(汗)

最近はちょっと理科と社会の予定が詰まっていることもあるので
英語が軽めに済むのはありがたい。

そうだなぁ、理科と社会は上手く定着ができるようになってきたから
今のやり方でいくとすると、時間が足りなくなってくるかもなぁ。

でも英語は一巡、二巡・・・とかかる時間は減っていくはずなので
まだまだ始めたばかりだし、今は地道に精進しよう。

受験時期になると英語をお休みするって話も聞くし
確かに塾に行っていなくても、自宅でスカイプで時間節約してたとしても
時間が足りなくなってくるのはわかる気がするなぁ。
というより、その時間を他に~~って思う気持ちもわかる(苦笑)

そう思うと早めに土台だけ作ってきて良かったかも。
元々ペラペラ~ではないから「英語が抜けちゃう~(涙)」なんて心配ないし
読みがあることで何とか細く繋げていけたらいいなと。

5年生の入口でこんな調子じゃ6年生はどうなるんだろう(汗)
でもせっかく自宅組なんだから何とかスケジュール組みつつやってみたい。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可